タイトルにある通り

 

 

よく高校2年生のHくんと話す言葉です。

 

ポテンシャル、センスはバッチリ!!!!!

あとは・・・・・・

 

 

 

やるだけ

 

本当に「もったい無い」と思って、発した言葉が彼との

合言葉化?している今日この頃

 

 

 

大概にして、やる気がないのは

 

【諦めや自信が無い】

 

といったところからスタートしていることが大半です (>_<)

 

ランチェスター戦略

 

自分が大好きなランチェスター戦略でもありますが、

 

【まずは小さなところからトップ(シェア)を目指す!!!】

 

といったことが挙げられます。

 

勉強で言えば、トータルでの点数でのトップは難しいけど、

 

数学なら

世界史なら

英語なら

 

細分化していくというもの

それでも難しいようなら、

 

数学Ⅰなら

コ英なら

 

それでも難しいなら

 

高校でやっている小テストなら

 

なんて感じにです。

 

人それぞれ、レベルがあると思いますのでとにかく小さくでも

細分化してトップ(シェア)を勝ち取るのが大事。

2位や3位ではダメ

 

物事を大局で考えて欲しいことはたくさんありますが、

大局で見れば見るほど

【自分の立ち位置や強み】が分からなくなってしまうもの (>_<)

 

 

また、そういった時には他人との比較で、更に自信を無くしていくという悪循環

 

 

人は、

「出来る方法や理由を考える」より、「出来ない方法や理由を考えるのは得意」

です。

 

 

誰かがAと言ったら、即BやC、Dといった出来ない理由を その道の「プロ」 っていうほど

挙げて来る人なんかいませんか?

 

大事な高校3年間

自分の強みや得意なことを見つけたり、伸ばしていく方が楽しいハズ。

それは勉強だけでなく、部活も友人関係、地域活動なんかでも。

※苦手なことを取り組まないってことではないのであしからず

 

小さな成功や自信から、次の成功や自信を目指す!!!

 

そこを見守るのが自分達、第三者の大人の役割かなと。

前のブログで、スラムダンクの流れで同様なことを書いてしまいました が、

彼とのやり取りから思い出した次第。

 

今日は、こんなところ。

おしまい。