塾生の絵心

 

新年も明けたという事で、

教室前に掲げているイラストも塾生に変更依頼♪

 

頼んます m(__)m

 

公営塾の教室において

何事も心機一転

 

うーーーん、新年っぽい

 

それにしても上手に描きます。

 

自分には絶対ムリ!!!!!!!!

 

絵心は、たくさん描いたらつくのでしょうか?

 

考えてみはしましたが、努力が時間に比例しない気がしたので止めました。

 

「短所を伸ばすより、長所を伸ばす方が・・・・」

 

昔、スラムダンク(漫画)で

豊玉高校の前監督の北野監督が言ってました

 

「高校3年間で出来ることは限られている」

「全部やろうとしても無理」

 

とね。

 

今年の抱負としてはそれを見習い、

絵心アップは止めて、得意なことに邁進したいと思います!!!

 

 

でも、得意なこと???

 

 

 

 

しばし、考える時間が必要っぽいです↷↷↷

 

準備8割

 

冬期休み中は、塾の授業時間を早めています。

 

通常時と同じペースだとなかなか掃除やら、授業準備やら、事務作業やらが

終わりません(>_<)

 

それでも人間は、習慣の生き物。

やれば出来るもんです。

 

 

生徒達も

高校の課外が終わってから

部活が終わってから

 

生きのつく間もなく、塾の授業。

 

若干、可哀相な気もしますが・・・・・

 

自分が出来ることは、勉強しやすい環境整備。

 

大事にしたい点であり、スタッフにも価値観を共有させていきたい点でもあります。

思わぬ土曜日

 

本日は土曜日。

 

朝起きてみると昨日のブログのせいなのか、雪が積もっていました。

ということは・・・・・

 

 

葛巻町学習塾前も雪が積もってる?

と思いながら出社。

 

通常、土曜日は平日と違い除雪車が入りません。

 

去年は、土井先生 / 津嶋先生 と手分けして雪捨てをしました。

大変だったのを思い出す・・・・・・

 

今日もそうだと思って塾に来ると【キレイ】に片付けられてしました!!!

 

思ってもみなかった光景に

「驚き」と「感謝」の気持ちが。

 

 

有り難い(ありがたい) ※有ることが難しい。めったにない。

↑ ↑ ↑ 少し分かりにくいですが・・・・・・

 

朝から気持ちの良い感動。

 

「受けた感動を子ども達に返せるようにしないとな」

と思った39歳の冬。

 

今日は、こんなところ。

おしまい。