ノーベル賞

 

昨日未明、今年のノーベル賞の授賞式が行われました。

日本からは、京都大学特別教授の本庶佑さんが受賞しました。

↑ ↑ ↑ ノーベル賞受賞が行われたストックホルムの街並み(らしい)

 

難しい内容は、よく分かりませんが・・・・・(>_<)

ガンにおける免疫を利用した治療法の実用化のようです。

 

スゴイですね!!!!!

2人に1人が、現代においてはかかると言われている「ガン」。

それが風邪なんかと同様に「治る」病気になったら嬉しい限りです (^_^)/

 

その本庶教授の話していたコメントに刺さるものがありましたので紹介します。

 

「論文に書いていることは信じない。自分の頭まで納得してやる。

それが僕のサイエンス」

 

カッコいいーーーーー

 

教科書に書いてあること

大人が言うこと

まわりの友達がいうこと

スマホでググってみたら書いてあったこと

 

信ぴょう性が高いと思われることは、世の中に多々あります。

更に昔に比べ、情報量も増えています。

また、それは増々精度が高いような気がしてしまいます。

 

でも、そこで「ちょ、待てよ」

↑ ↑ ↑ 12月4日のブログ 以来、2回目の登場!!!

 

 

と思えるのは、「頑固さ」だけでなく本来の「学問」「勉強」の基本のような気がします。

 

時にはマイノリティになることにも恐れず、学び続けること・研究すること

出来るようで、なかなか難しい作業です。

 

これこそが「背中で語る」ということでは???

 

人生の大先輩として、是非とも真似たい点です。

 


【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ


先週の日曜日

二戸市でランチを食べる機会がありました。

美味しかったので、見て下さい!!!

 

注文したのは、Bランチの「鶏天野菜天丼風」。

ワンプレートとなっており、「無農薬栽培米」を使用している体に優しいランチとなっています。

※お財布にもね (>_<)

 

鶏天は、サクサクでした

 

 

店内のメニュー以外に、そういった「無農薬」について紹介したものがラミネートされてあり、

注文したあとに、興味深く見ていると・・・・・

 

「土鍋炊きごはん」で炊き上げているとのこと。

炊いているところは、見えませんが

「これはまずいわけがナイっ」

とテンションが上がります。

 

無農薬米の作る時には、農薬の代わりに

水田にカモを放鳥して、水田の虫や草を食べてもらうようです。

 

なんかテレビで見た事あるヤツです。

【本格的!!!!!】

 

 

更に読み進んでいると

少し気になる箇所が。。。。。

 

 

秋にコメの収穫と同時に、親鳥になった合鴨は・・・・

パピコ「年越しカモそば」になります(T_T)

 

まじかーーーーー

 

昔のホリエモンではないですが、「想定外!!!!!」

※想定内(外)は、2005年流行語。高校生の皆さんは知らないか・・・・・

でも、お父さんお母さん、お兄さんお姉さん、おじいさんおばあさんならきっと分かってくれるハズ

 

でも、今日の鶏天は違うよな・・・・・???

 

と思いながら、美味しく頂きました (^^)v

 

葛巻町のこともまだまだ全ては分かっていませんが、近隣の市町村もまだまだ知らないことだらけ。

 

経験できること

勉強できること

 

は、どんどんチャレンジしていきたいですね (^_^)/

 

今日は、こんなところ

おしまい

 


イベントのお知らせ

 

入試直前!中3生対象 特別ゼミ生募集!! & 白ゆりテスト実施

 

高校生は真っ只中。中学3年生も高校入試が近づいてきました!!!

 

そこで、公営塾 葛巻町学習塾は町内外の中学3年生を対象としたイベントを企画しました!

詳細は、チラシをご確認下さい!!!

 

■実施日:1月7日(月)8日(火)

■A(B)講座時間:13:00~14:30

■C(D)講座時間:14:45~16:15

■受講料:無料

■場所:葛巻町総合センター2F 産業経営相談室

■応募締切:12月25日(月)

■電話番号:0195-67-1900

 

1月6日(日)には白ゆりテストもやりますよ♪

 

2018 冬 中3イベントチラシ