地方に住んでいると

 

何かしら不便な点は出てきます。

買い物なんかも1つかもしれません。

 

「ちょっと近くのスーパーに、鍋用の野菜を買いに行ってきます♪」

が難しい場合もあったりします。

イオンモールに買い物行くのに2時間近くかかったり・・・・・・

↑↑↑写真はイメージです。性別は異なります

 

北国に住んでいると雪なんかもそうかもしれません。

運転も遠くまで行くのが大変だったり。

↑↑↑カラスの足跡?教室の前でパチリ☆

 

そんな中、どういう人が地方でも暮らしを楽しんで出来るのか?

魅力って何なのか?

 

朝、お風呂に入りながら一人考えてみたり・・・・

※↑↑↑写真はイメージです。お風呂姿は想像にお任せします♡

 

地方での暮らしを楽しんでいる人?

元々、地方での生活が好きな人?

不便な状況を苦に思わずに、便利な状況に出来る人?

etc・・・・

 

人によって異なるので、キリが無いくらいもっとたくさん、出て来ると思います。

 

 

都会も考えてみれば

色々それぞれで問題はあります。

 

交通渋滞で時間が到着時間が読めない。通勤時に車で移動していると尚更

 

遊ぶ場所が無い。公園は小さいし、【ボール遊び禁止】立て看板があったり・・・・・

 

夏場は、超暑い・・・・・エアコンが無かったら生活はムリーーーー(>_<)

↑↑↑写真はイメージです。生物は異なります

 

これは、自分も関東や関西に住んでいた時に感じていました。

 

人間、無いものねだり!!!

それぞれに一長一短あります

 

「ちょ?待てよ」

 

そういう意味では、うちの土井先生や津嶋先生なんか・・・・・

 

「そうじゃん」

十分、地方の生活に順応して生活しています。

 

共通して言えるのは、お互いにある程度、極めた「趣味」があること。

 

土井先生で言えば、「柔道」

津嶋先生で言えば、「スキー」

 

これを持っているのは「強い」

 

順応するには、「塾講師」っていう面より

「柔道」「スキー」の面の方が順応しやすいと感じます。

 

更に言えば

【塾講師】×【柔道】

【塾講師】×【スキー】

の方が、単なる【塾講師】より厚みや深さが出ます。

 

 

また、それを上手く能動的に発信することにより

順応しやすい環境としています。

「ほーーーー」

 

仕事をしていると

「今の若い人は・・・・自分の時は、◯◯だったのに・・・」

なんかフレーズを聞くことがあります。

 

また、【ワークライフバランス】なんて言葉も最近よく聞くようになりました。

 

時代が変わっています。

※自分(おじさん)も変わらないとね (^_^)/

 

仕事が出来るのは当たり前で

 

【趣味や特技を上手く活かしていく】

【趣味は特技を充実させていく】

 

ことが、

地方においても仕事との両立が出来るのでは?と長風呂になりながら考えてみたり。

 

これは都市部においてでも言えることですが、

地方の移動にかかる時間的、物質的な不便の中では重要かな?と。

 

自分の「趣味」「特技」は言うと・・・・・

 

野球? ⇒ 最近してないしな

読書? ⇒ ビジネス書、自己啓発書しか読まないしな

Youtubeを見る? ⇒ そもそも趣味と言えるのか?

ゲーム? ⇒ スプラトゥーン2は、余裕で小3・小1の息子に負けるしな

 

なんも無い・・・・・・

「子育て」

としておきましょう (>_<)

 

そういう意味では、うちのスタッフ2名に学ぶべき点は、多々あります。

当然、高校生の塾生の皆さんにも。

 

地方からの発信と言う面では、

「モノ」や「思い出」もそうですが「ヒト」も大事。

 

そんなことを、朝の長風呂の中で思ってみたり。

↑↑↑写真はイメージです。気持ち良さそうですね(^_^)/

 

今日は、こんな感じ。

おしまい♪

 


イベントのお知らせ

 

入試直前!中3生対象 特別ゼミ生募集!! & 白ゆりテスト実施

 

高校生は真っ只中。中学3年生も高校入試が近づいてきました!!!

 

そこで、公営塾 葛巻町学習塾は町内外の中学3年生を対象としたイベントを企画しました!

詳細は、チラシをご確認下さい!!!

 

■実施日:1月7日(月)8日(火)

■A(B)講座時間:13:00~14:30

■C(D)講座時間:14:45~16:15

■受講料:無料

■場所:葛巻町総合センター2F 産業経営相談室

■応募締切:12月25日(月)

■電話番号:0195-67-1900

 

1月6日(日)には白ゆりテストもやりますよ♪

 

2018 冬 中3イベントチラシ

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ