こんにちは、本日火曜日はアクティブな講師土井先生が担当させて頂きます。

宜しくお願い致します。

 

小さな成長、新たな一歩

先日、12月2日㈰に第31回葛巻町柔道選手権大会が行われました。

幼稚園児から中学生まで約250名が参加しました。

 

 

 

思えば私も20年前に初試合がありました~(笑)

秒殺の一本負けでしたね!!(笑)

 

当日も今大会がデビュー戦と言う子ども達がたくさんいました!!

 

試合に勝つことは嬉しくていいことですが

負けるはそれ以上に大事なことです!!

 

 

葛巻スポーツ少年の小学1年生が

「今日、自分が負けたのは○○だったからだ!だから、練習で○○するんだ!」って言ってました!

 

これがスゴくないですか?

小学1年生がなぜ負けたのか、そのためにどうするかを考えているんですよ!!

 

練習はやりたくないってグッズったり、遊び半分にやったりしていた子どもが

ここまで考えることができる様になるなんてスゴいと思います。

 

 

スポーツは勝ち負けも大事ですがそれ以上にこうして人間的成長ができること

教育としての側面を大事にしていきたいですね!!

 

 

 

継続は力なり

少し前に生徒から「先生の座右の銘は何ですか」と聞かれました。

座右の銘と言うか常に思っている言葉があります。

それは『凡事徹底』と言う言葉です。

高校時代に柔道部の監督から教えて頂き、部のモットーでもありました。

これは

 

当たり前の事を徹底して続けることで、それが当たり前でなくなる(優れたものになる)

ということです。

 

当たり前のことやるのができるのが当然と考えてしまいますが意外と難しんですよ!

 

 

例えば、あいさつです。

あいさつをするのは当たり前のことですよね?

でもそれをいつでも誰に対しても同じ様にすることができますか?

 

初対面の人や苦手な人、慣れてサボったりこれぐらいでいいやって思ってしまうのが人間と言うものですね!

 

ども、これを変わらずどんな時でも誰に対しても同じ様にできることはすごいことですよね!!

 

 

 

実はスゴいことは小さなことや当たり前のことの積み重ねで出来ているんですね!!

だからこそ、日々の授業を大切にして、課題を大切にして行かなければいけないんですね!

 

先ずはあいさつ、先ずは寝ない、先ずは課題をちゃんと出す!

 

当たり前のことを一つ一つやっていきましょう!!

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ