こんにちは、本日火曜日はアクティブな講師土井先生が担当させて頂きます。

宜しくお願い致します。

快適な睡眠を求めて

先週末からグッと冷え込み朝は布団から出れないみたいな(>_<)

あるよね~(笑)

いや、私は朝得意なんでバッチリ起きますけどね!

小学校からずっと6時起きですから!

 

でも、そんな私が最近朝がと言うか寝るのが辛過ぎるんですよね(´;ω;`)

 

なぜかって?

 

朝起きると首が痛すぎるんです!!

顔を上げたりネクタイしたりできないんです。。。

これはマットレスと枕の問題だ!

てなわけで購入することにしました!

 

 

※これはイメージです!!

 

これできっと快適な睡眠が出来るはず!!

 

 

睡眠の重要性!

とまぁ、前置きはここまでにして本題です!

 

「睡眠が重要だ!」と言うことは良く聞きますね!

 

睡眠不足は記憶力判断力問題解決力などの低下

肌荒れ、老化の促進に繋がるとされています。

 

 

では確りと睡眠をとっていればどうでしょうか??

学習効果のアップ、体の発育促進と抗老化に繋がります!

 

 

寝ることによって

脳の休息と記憶の整理を行います。

 

たくさん覚えようと徹夜をすると意外と頭にはいいていないことがあると思います。

それが良い例だと言えますね!!

 

 

正しい睡眠は体の成長と記憶の整理を促してくれるわけです!

 

正しい睡眠とは

8時間の睡眠がベストとされています!

また、規則的な睡眠により効果が期待できるようです。

 

でも、8時間なんて取れないよ!!

塾から帰って22時、頑張って早く寝て24時、8時間って言ったら8時????

 

ダメだよ遅刻だよ!!( ノД`)シクシク…

 

塾のない日は8時間取れるようにしましょう!!

気になることが学習!!

こんな感じで睡眠って大事だよ~とか食事はこうやって摂るといいよとか

話すと「先生って何でも知ってますね!」と言ってくる生徒がいますが

 

私がそんなの始めから何でも知ってる訳無いでしょう!!(笑)

 

まず、睡眠が大事で勉強や体に影響するってことを知って興味を持つ!

そしたら即ググる!!👈ここが大事!

 

気になったら自分で調べる!

たくさんの情報の中から正しい情報、知りたい情報を見つけ出すんですね!

これにより、自分の知識として蓄積されていきます!!

 

だからまずは様々なものに興味を持ちましょう!

そして、調べてみましょう!

 

勉強も同じ様に興味を持ち、やり方や解き方、理論など調べていくと

 

ますます楽しくなりますよ!!

 

 

 


イベントのお知らせ

 

入試直前!中3生対象 特別ゼミ生募集!! & 白ゆりテスト実施

 

高校生は真っ只中。中学3年生も高校入試が近づいてきました!!!

 

そこで、公営塾 葛巻町学習塾は町内外の中学3年生を対象としたイベントを企画しました!

詳細は、チラシをご確認下さい!!!

 

■実施日:1月7日(月)8日(火)

■A(B)講座時間:13:00~14:30

■C(D)講座時間:14:45~16:15

■受講料:無料

■場所:葛巻町総合センター2F 産業経営相談室

■応募締切:12月25日(月)

■電話番号:0195-67-1900

 

1月6日(日)には白ゆりテストもやりますよ♪

 

2018 冬 中3イベントチラシ




【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ