そだねー

今年の流行語は、言わずもがな「そだねー」

※この前、書きましたね↷

参照:東洋経済 ONLINE

 

「そだねー」といえば「カーリング」

「カーリング」といえば「チャレンジ!!!」 いつから???)

 

ということで、初めてカーリングをやってきました。!!!!!

一言でいうと「面白かったーーー(^_^)/」

 

基本動作の指導を受け、いざミニゲーム。

 

ものの2時間くらいの時間でしたが、一緒に参加した息子達より

テンションが上がる×2

 

新しいことにチャレンジという面も楽しかった要因ですが、

【誰かに新しいことを習う!】という経験も久しぶりで新鮮。

 

ものを人に教えたり、考えさせたりするのが仕事の一つですが

逆は、大人になるとなかなか無いですからね・・・・・

 

改めて 【教育を受ける贅沢・勉強出来る贅沢】を実感!!!!!

※塾生の皆さーーーん、聞こえていますか???????

 

二戸市で体験としてやったのですが、カーリングの活動は毎週土曜日とのこと。

行ってみたいーーーーー

でも、授業↷↷↷

ムリーーーーーーー(>_<)

 

興味のある人は是非、参加してみてはどうでしょう?

 

ガンバロウね会

 

土曜日に、このブログに書きましたが

1年B組の塾生のみんな、数学Ⅰのプリント

【高校に全部出せるようにガンバロウね会】

 

を実施しました。

 

参加者は4人。

 

その時に書きましたが、参加者が多くても少なくても良くないと考えていたので

ちょうど良い?参加者数?????

 

まずは、 【やっていない & 再提出のプリント】を全部出して

自分が目指す山の「高み」を確認 (>_<)

 

う~~~ん。

こりゃ、エベレスト並に高いな (>_<)

 

それでは、スタート!!!

 

序盤はスラスラ。

やっぱり出来るじゃん (^_^)/

 

やる気 / 出そうという責任感だな・・・

と一人、思いにふける次第。

 

でもなかなか、そんなに簡単にはエベレスト(数学プリント)は登らせてくれません。

 

13:00から始めて、17:00過ぎ

 

7合目までは登ってきたでしょうか?

かなりグロッキーな状態です。

 

やったものは、キチンと学校に提出するように再度念を押して、その日はそこで解散!!!

 

残りは、今日の自習の時間で行います。

 

ただ、基本は「家庭学習」で行う代物。

 

塾での学習以外の部分も、

更に学校とも協力しながらでもやらせていかなければ

本当の意味での

【自学自習】【学習の習慣】はつきません。

 

まだまだと反省した次第です(>_<)

 

1年生が終わったら、次は修学旅行から帰ってきた高校2年生。

 

高校3年生が、現実と戦っている最中ですが、

次はすぐやってきます。

 

スタートは、早ければ早い方が良いハズ!!!

ガンバロウね


 

イベントのお知らせ

 

入試直前!中3生対象 特別ゼミ生募集!! & 白ゆりテスト実施

 

高校生は真っ只中。中学3年生も高校入試が近づいてきました!!!

 

そこで、公営塾 葛巻町学習塾は町内外の中学3年生を対象としたイベントを企画しました!

詳細は、チラシをご確認下さい!!!

 

■実施日:1月7日(月)8日(火)

■A(B)講座時間:13:00~14:30

■C(D)講座時間:14:45~16:15

■受講料:無料

■場所:葛巻町総合センター2F 産業経営相談室

■応募締切:12月25日(月)

■電話番号:0195-67-1900

 

1月6日(日)には白ゆりテストもやりますよ♪

 

2018 冬 中3イベントチラシ




【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ