皆さん、こんにちは!本日は、生真面目担当の津嶋がブログをお送りします!

 

今年は暖冬のため、暖かい日、寒い日が入り混じっていますね!

が積もった、と思ったら溶けてしまい、溶けたと思ったらまたが降る。

中々、足元が安定しない日々が続いているので、出かける時には、足元に注意して

怪我の無いようにしないといけませんね。

 

ツルっと滑って、手首を骨折!!なんて事例もあったりしますので、

 

ホントに気を付けないといけません。

表情の変わる月

この時期になると、生徒たちの表情ガラッと変わります。

 

葛巻高校の中でもそうだと思いますが

 

葛巻町学習塾の中でも、色んな表情を生徒たちは見してくれます。

 

進路について真剣に考え始める1年生。

 

来年の「受験」に備え始める2年生。

 

現在進行形で、「受験」と向き合っている3年生。

 

「先輩」となることに不安を感じている1年生。

 

最後の高校生活をどう楽しく送るかを考えている2年生。

 

高校を卒業してからの計画を立てる3年生。

本当にさまざまとなります。

 

センチメンタルになりやすい時期でもありますが、

 

一年の節目、そして、もうじき年度の節目となります。

 

生徒たちの色んな表情をみると、「青春をしているなぁ」と感じると同時に

 

「生徒たちに恥ずかしい面を見せられないな」と気が引き締まります(`・ω・´)

将来について考えること

高校生という時期は、中学生の時期とは違い、一回りも、二回りも成長しているので、

 

見えていること、感じていること、考えることが大きく変わっている、

 

変わっていくこととなります。

なので、中学時代に考える「将来」とは違い、

 

高校時代に考える「将来」は、より具体的に、現実味を帯びていると思います。

 

生徒たちは「現実的に」考え、自分の「現在」の位置で「将来設計」を

建てようとします。

 

現実的に」考えることは、「自分を客観視」できるということなので、

 

将来、大変必要な能力となります。

けれども、「現在の自分がこうだから」と考えて、「将来設計」をするのは

 

自分の「可能性」に蓋をすることなので、

 

将来設計」については、自分が「将来何をしたいのか」

 

「どういうことをしたいのか」で考えてほしいことです。

現在地」で「将来」を決めるのではなく、

 

将来」を決めて、「現在地」から「将来」に向かって進んでほしいと常々感じています

 

 

生徒たちが、自身に見切りをつけずに、「将来」に向かって邁進していく

 

そのように指導していくことを心掛けていきます(●^o^●)



【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ