本日は木曜日なので、生真面目担当の津嶋がブログをお送りします!

 

最近、朝・昼・夕のの差が激しくなっていますね(^^;)

 

日中は程よい気候ですが、朝・夕の冷え込みがすごいですね。

 

一時期は、もうが始まってしまうのかΣ(・□・;)と思っていましたが

 

まだ、の気候が続きそうで安心しました!

 

まだまだの景色を楽しみたいですからね!

葛巻町学習塾からの風景もまだまだ楽しめますよ!

今日の空の色も澄んだ青色ですね!これは、メイン教室から見える風景です!

こちらは自習室から見える風景です!少し、葉が散っていますが、のコントラストがきれいですよ!

 

哀愁の秋

以前、「奥山に 紅葉(もみじ)踏み分け 鳴く鹿の 声聞くときぞ は悲しき」

 

という和歌をブログで上げました。(深まる紅葉、2つのネコ(ツシマ))

他にも、をうたった和歌は沢山あります。

 

例えば

「吹くからに の草木の しをるれば むべの山風を といふらむ」『百人一首第22番・文屋康秀』

他にもほんとにたくさん。

 

そして、そのほとんどが秋の哀愁をうたっているんです。

 

古人からしてみれば、というのはどうしても物悲しい季節に感じてしまうようですね。

 

現代人にとっては、「○○のと言われるように、過ごしやすい気候だったり

 

紅葉がきれいに映える時期なので、観光シーズンとなります。

 

やることが沢山あって、楽しい季節のように感じますよね♪

 

時代によっては感じること、価値観が変わっていくということですね。

 

今の価値観も絶対ではないので、時代に置いて行かれないようにしないといけませんね(;^ω^)

 

だからこその・・・

今ある「価値観」や「常識」というのは、絶対ではありません。

 

そして、「価値観・常識」というのは、「自分自身」の「価値観・常識」であって

 

相手にとっては「常識」ではなかったり、違う「価値観」をもっていたりします。

 

そのための「コミュニケーション」だったりしますが、「コミュニケーション」については,

他のブログで常々言われているので、ここでは触れません(>_<)

 

今回、言いたいことは

「常識・価値観」は絶対ではない、だからこそ疑うこと疑う目を持つこと

が大事だということです。(疑い過ぎることはよくありませんが(;^ω^))

疑うためには、経験が必要だったりしますが、若いうちにたくさんの経験を積めるものではないと思います。

 

では、どうするか。

 

そこは知識知恵を身に付けることになるのだと思います。

 

つまり何が言いたいか?

 

勉強する事は大事ということです(●^o^●)

結局そこに行きつきました(笑)

 

現在、葛巻高校は中間考査の真っ只中。

 

どうか、どうか、あきらめずに、勉強に取り組み続けてほしいと思います!

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ