本日は木曜日なので、生真面目担当の津嶋もブログをつづらせてもらいます!

奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の

声聞くときぞ 秋は悲しき 【『古今集』秋上・215】【百人一首 5番】「猿丸太夫」

 

といきなり和歌をとりあげてみましたが

 

葛巻町は秋の深まりを一層感じるようになりました!

 

葛巻町学習塾の建物は、丘の上にあり、葛巻高校のグラウンド横にあるので、見晴らしがとてもいいです。

なので、こんな風景がカメラでなくても撮れたりします!↓

 

手前の椛がきれいに紅葉(こうよう)しています!

 

自分と土井先生は、いつも塾の裏側に車を駐車しますが、塾の裏側はとても秋を感じる景色になっています!

違うアングルからパシャリ!

 

塾に来た際は、是非ご覧になってください!

 

土井先生にこのことを話したら、ちゃんとカメラに収めていたらしく、画像をくれました!

しかも同じようなアングルもあり、腕の違いを感じざる終えません(;^ω^)

こちら↑が自分が撮ったもの。逆光が強く出てしまってますね(;^ω^)

 

コチラ↑↓が土井先生が撮ったもの。

どちらも素敵な写真ですね!頭が下がります(/ω\)

以前紹介された・・・

以前、生徒から「葛巻町クラフト市」の作品を各先生にプレゼントしてくれた、というお話がありました!

( 詳しくはコチラの山谷先生のブログを見てね!→ハーレイ・ジョエル・オスメントくん)

 

その時には、自分のプレゼントの写真を上げることができなかったので、ご紹介します。

かわいらしい猫ちゃんです!

 

しかし、この子。これだけじゃありません。

 

自分にこれがプレゼントされたのは、何も自分が可愛いから(←自意識過剰)とか

猫好きだから、というわけではありません。

 

理由はこれ↓

むっちゃ似てません?(笑)

 

自分の名前が津嶋(つしま)ということで「ネタやな」と思って買ってきた本。

 

一回やって、飽きられたかな?と思っていたら、さらにネタを提供してもらえました(>_<)

 

クラフトを作成した方は、そんなことを意識はしていないとは思うのですが

 

ヤバい!!ネタを合わせてくれてる!!!と勝手に思っていました(笑)

 

これを選んでくれた生徒も

「見た瞬間に、これは津嶋先生用って思いました( ・´ー・`)」と言っていました(笑)

 

そこまで考えて、お土産を買ってきてくれた生徒に感謝です!

気遣(きづか)う心

クラフト市でお土産を買ってきてくれた生徒は、とても悩んで作品を選んでくれたと思います。

 

「これだったら喜んでくれるかな?」「イメージこれに合うけど、いやに思わないかな?」

「これならピッタリかもしれない!」

 

相手のことを考えて、ものを選んだりするのは、簡単なようで非常に難しいですよね。

 

自分の持っている「イメージ」と相手が感じている「感覚」は違うもので

 

こちらとしては「喜んでくれる!」と思ってやったことでも、相手にとっては「嫌だ」感じてしまうことも常々あると思います。

 

そこで、相手を不快に思わせてしまい「自分のしたことは間違いだったのか?」と悩んでしまうこともしばしば。

 

けれども、「相手を気遣う気持ち」は決して悪いことではないと自分は思っています。

あとは、相手を見て不快に思うか思わないか、相手と信頼関係がきっちり出来上がっているのかによって

できる行動の範囲が決まってくると思います。

 

葛巻高校生の話を聞いているといろんなことを耳にして「大人の階段を上っているんだなぁ」と感じたり

「自分よりも大人の考え方しているなぁ」と感心したりと様々です。

 

葛巻高校生が、一人よがりな心を持たずに、相手の事をきちんと考えられよう

 

陰ながら支えられるよう、頑張っていこうと思う、今日この頃でした。

 

とりあえず、しばらくは「本のネコ」と「クラフトのネコ」は自分の鉄板ネタとなります(笑)

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

 

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ