もーダメだ

 

葛巻高校の考査2日目が終了!!!

塾生の顔には、疲労感が漂っています(>_<)

 

テスト前、テスト中の「あるある」ですが

「昨日、●時間しか寝ていない」

が挨拶になりつつ生徒もいるようです(^_^)/

 

それでも今日の考査後の13:00過ぎには、ご覧の数の靴たちが・・・

 

ガンバッテくれています。

今日もいつも通り21:00迄。

一度、寝てから来る塾生もいるようです。

 

そんな中、勉強中のKくんから

「もーーーーダメだ・・・・」

の叫びにも似た声が・・・

 

疲労困憊、眠気マックスの中での学習で限界突破っぽいです。

彼には頑張るにも大事ですが、メリハリをつけて一度、歓談室で休んでしまうことを

伝えました。

 

人間、無理なときは無理。

入らない時は入りません。

 

【気持ち的に全部やりたい!!!】

は分かりますが、無理なものは無理とラインを決めて

やらないことを決めておくことも大事ですね。

 

 

男子たるもの、厨房に入るべからず

 

そんな感じのCMが昔あったような無かったような・・・・(カレーのCM?)

 

そんな男子たちですが、「定期考査」で厨房に入らざる負えない事態になっております(^_^)/

 

短冊切り

乱切り

丸切り

 

などなど、包丁の使い方/カットの仕方を必死で勉強中!!!

 

こりゃ大変です。

がんばれーーーーーーーーーーーーーー

 

先生には教えられません↷↷↷

 

ここは、女子力が高い土井先生の出番。

難なく、自習中の高1Dくん、Rさんをヘルプしていました。

 

でも、Rさん。

料理が出来ないからと言って、

 

「切れれば良い」

「焼いて、煮れれば良い」

 

というのはちょっとね・・・・(>_<)

女子力アップしていこうぜ (^_^)v

 

今日から葛巻高校郷土芸能部が沖縄に向かってます!!!

 

塾生のコも7名行ってます(^^)v

 

いいなぁ~~~

温かいんだろうな~~~

楽しいんだろうな~~~

 

羨ましさが募ります (>_<)

ラフテー食べたい!!!!!

ソーキそば食べたい!!!!

 

何故、沖縄に行ったのか???

それは、

11月10日(土)、葛巻町の友好姉妹都市である北中城村にご招待いただき、
「北中城村伝統芸能交流フェスティバル」に葛巻高校の郷土芸能部が出演することになったからです!!!

詳細は、葛巻高校魅力化プロジェクトFBにて

 

みんな楽しんできてね~~~~~(^_^)/

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ