色んな立場の

 

人と人

生徒と先生

上司と部下

親と子ども

 

色々な人間関係があります。

学習指導をしていると

 

「この場合は、どうやって褒めたら良いんですか?」

 

「どうやって叱ったら良いんですか?」

 

こういう場面に出くわすこともあります。

 

一概に「褒めることは出来ても「叱る」ことが出来ないように思います。

 

「叱れない」という場合、

 

生徒に対し、「思い」が無い・・・・

もしくは、

叱った後、空気を悪くしてしまうので「良い」先生でいることが出来ない・・・・

となると考えるからですが、

 

まず「思い」がないとしたら論外。

 

生徒の悪かった点を指摘し、改善に向かわせる為に「叱る」ハズなのに

それで、叱った後の人間関係を「構築出来ない」と考えている段階で論外。

ただの都合の良い人にしかなれません。

 

「褒める」も「叱る」も悩む前に、「承認/認める」ということは出来ているのでしょうか?

 

いきなり、知らない人(人間関係がない人)に褒められたりしたら気持ちが悪いし、

いきなり、知らない人(人間関係がない人)に叱られても本心では納得しない。

 

 

相手の存在を認める/発言を認める

 

これが出来て、初めて「褒める」も「叱る」も意味を為します。

その為、「褒める」や「叱る」のテクニック/手法を考える前に

そこが出来ているかの確認は必要です。

 

 

向かうべきゴールは一緒。

ゴールを目指す時の目指し方は、千差万別。

 

昨日で考査2日目が、終了!!!!

今日も朝早くから生徒が来て、自習しています。

 

 

当然ながら、今日は褒めることばかりで叱ることはないです!!!!!

 

この調子でガンバロー(^_^)/

 

2-Bの数学Bが心配っす・・・・・

 

 

葛巻のリベロ行ってきた

 

「リベロ」といっても

昔、週刊少年ジャンプで掲載されていた

にわのまこと先生の「リベロの武田」ではありません。

 

今の高校生は、わかりませんね・・・・・

 

 

今日、打ち合わせ兼ての昼食があったので、

葛巻町にある「リベロ」に行ってきました。

 

葛巻町に住んでいたら【知らない人はいない】という「リベロ」

 

 

 

コルドンブルーが自分的には、一押しなので迷わずそれを注文。

 

 

オムカレーも美味しいっす

 

 

ちなみに全く関係ないのですが、

名前が似ているのでコルドンブルーを見たら、エルコンドルパサーを思い出してしまいます。

※1995年生まれの競走馬。フランス凱旋門賞で2着!!!奇跡の配合と言われています(>_<)

知らない人、興味がない人はごめんなさい。

申し訳 m(__)m

 

リベロ 食べログ

 

今日は、ふわふわこんな感じになってしまいました・・・・・

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ