「あとは、お若い2人で!!!」

 

昔のドラマなんかで、出て来る「お見合い」のシーンなんかでは

良いムード、良い時間帯になると

 

「あとは、お若い2人で!!!」

 

といって、お見合いをセッティングした人が言うセリフが出てきますね!?

イメージが湧かない人は、申し訳 m(__)m

 

前のブログの「一歩上の仕事」と同様に

自分が出来る仕事は、スタッフも出来るようになる必要があると考えています。

 

「俺がいないと」

「私しか出来ない」

 

という狭い視野で塾運営をしていては、何かあった時に対処が後手後手になります。

※リアルにアラフォーになってから、風邪も引きやすくなってきましたし・・・↷↷↷

 

その状態ではスピーディーな対処が出来なく、結果お客様を困らせてしまいます。

何より仕事に責任感やよく言われる「やりがい」ってやつも感じません。

 

【愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ】

という言葉がありますが、ただそれにより頭でっかちになって

何にも動けなくなっては本末転倒!!!

 

失敗出来る時に失敗させる。経験出来る時に経験させる。

 

その為にも

「あとは、お若い2人で!!!」

 

ということで、土井先生/津嶋先生にラジオ収録をお願いしました (^_^)/

楽しみ!!!

 

収録は、来週の火曜日。

放送は、来週の金曜日?????

 

詳細が決まりましたら、再度書きますね(^_^)/

 

「先生、合格したよー」

 

1年B組で、先日数学Ⅰのテストがありました。

男子は結構な人数が合格したようですが、女子の合格が1人だけだと生徒から聞いていました↷↷↷

 

その1人の女子が塾生の生徒で、そんなに得意ではなかった科目ですが

「コツコツ」頑張った成果だと喜んでいました。(良かったね)

ただ、塾生でも合格していない生徒も・・・・・

 

不合格者は、再テストを実施するということで、

ある生徒が塾でも再テストの為の対策プリントを取り組んでいました。

 

 

「あー、分数の時の平方完成のやり方が上手く出来ない~~~」

「最大値と最小値は出来るようになった!!!」

 

なんて感想を言いながら、取り組んでいた生徒が

 

「先生、合格したよ~~~~」

と笑顔で教室に来て、答案を見せてくれました!!!

 

良かった×3 (*^_^*)

 

やったことが形になるのは、どんなことでも嬉しいものです。

この調子で!!!

※次は、再テストにならずに合格できるようにがんばろうね (>_<)

 

今日は、これから

 

葛高祭前の前夜祭をすこ~~~し見学に行ってきます!!!

 

◇ミス葛高やミスター葛高の結果発表

◇カラオケ

◇男装/女装

 

を行うみたいです (^^)v

 

いつもの塾とは違う姿を見られるのは楽しみ!!!!!!!

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

 

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ