平成30年度 第49回 葛高祭

 

今週末に企画されています。(10月12日・13日)

生徒達は、ここ数週間毎日、その準備に精を出しているようです。

※それによりお休みも若干、増えているのが悲しい・・・・

※写真がぼけてしまいました↷↷↷ 申し訳 m(__)m

 

◇出店するお店で出すメニューから材料、予算や買い出し方法

◇お化け屋敷の材料集め

◇クラスごとに作成する旗の色塗り

※去年の葛高祭より

 

など決められた時間の中で、色々と思考し行っているようで楽しそうです。

ただ、その中で愚痴も(愚痴は、聞きますよ~~~)

 

◇旗の色塗りをみんな手伝ってくれない

◇私ばっかりやってる・・・・・

◇部活もあって、課題が終わらない(←ここは、少しちがうような・・・・・)

 

個人で行うのと組織(クラス)で行うことでは、役割分担や得意不得意も出て来るようで

一致団結すれば別ですが中々、上手くいかないようです。

 

愚痴も一通り言い終わり、聞き終わったら、こう聞くようにしています。

「どうしたら良いと思う?」

 

大体が、真っ当な答えを持っています。

間違っていないと思うので

「それを伝えたら良いじゃん?」

 

と言うと

「でも・・・・」

 

ほとんど全ての問題は、コミュニケーションから生じているようです。

ここは、今後とっても大事になってくるトコロです。

要所はフォローしつつ、結果経緯を見守っていきたいと思います(^_^)/

 

本番が楽しみっす!!!!!!!!!

 

 

※津嶋先生もフルート演奏者として、出演予定。

是非、見て下さいね (^_^)/

 

10月~11月は忙しい???

 

上記の通り、葛高祭もありますが葛巻高校の生徒達、なかなかのハードスケジュールのようです(>_<)

 

◇中国への研修派遣

◇郷土芸能部は、沖縄へ(定期考査期間の強行スケジュール。がんばれ~~~)

◇2年生は、修学旅行

◇オーストラリアへの研修派遣

◇ドイツへの研修派遣

 

など、生徒によっては二重、三重となる生徒も・・・・

ひゃ~~~大変。心休まる時が無い?

 

でも、経験は何事にも変えられません。

それも若いうちなら尚更。

 

多角的、多面的な視点を持った人材に成長するチャンス!?

寸暇を惜しんで、それらの経験を楽しんで欲しいと思います。

しか~~~し

 

11月8日からは定期考査!!!

勉強も忘れずに。計画的にね。(結局はそれか↷↷↷)

 

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

 

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ