一歩上の仕事

 

自分が入社当時から(塾講師を始めてから)、

ず~~~と言われている(今はスタッフに言っている)言葉に

「一歩、上の仕事をする」

があります。

 

◇塾講師は、塾長の仕事

◇塾長は、更に上の仕事

 

高校生で言うなら

◇定期考査で数学Ⅰで、今回70点なら次回は1点でも上を目指す

◇部活で県大会出場!!!次回は東北大会出場!!!!!

 

って感じです。

 

人はどうしても、易きに流れてしまいがち/現状維持、今いる環境を守ろうとしがち!!!

になりますよね?

自分も時折、そんな気持ちになりがちっす・・・・・(>_<)

いかん↷↷↷

 

マズローの欲求5段階説

※人間の欲求は、5段階のピラミッド構造になっており、低層の欲求が満たされると、更に上の階層の欲求が満たされるというもの

 

引用:自分コンパスより

 

マズローの欲求5段階説で、上記の説明をすると

「所属と愛の欲求」

で満足してしまっていることになります。

 

「承認の欲求」

「自己実現の欲求」

まで至っていないということですね。

 

何故か?

 

◇今までやってきた方法で

◇今までと同じ負荷/スピードで

◇今までと同じ時間で

◇今までと同じ思考

 

で危険を冒さずに、実施出来るからです。

やりやすくていいじゃん

って思いがち (>_<)

 

でも時代は変わっていきます。

 

誰が10年前にyoutubeで、有名になったり、お金がもらえると考えましたか?

誰がガラケーからスマホへの大幅な移行を想像しましたか?

 

時間が経つと、時代が変わると今まで通用したものが通用しません。

 

そして「変わらない」のではなく、「変われない」

 

という状態に気付くことになります。

この差は、大きい です。

 

現状維持は衰退

今までの歴史を考えても、変化に適応出来たものだけが残ってきています。

あれほど隆盛を極めた恐竜ですら、現在では化石で発見され、過去の遺物とされています。

 

最近書いたブログに現在ある仕事も10~20年後には半分以下になると書きました。

 

そう考えると、現状維持は淘汰される対象になりかねません。

 

やばし・・・・・

 

 

過去の思い出話ではなく、未来への創造的な行動

 

同級生の楽天イーグルス細川選手が、戦力外⇒コーチ打診を断って現役続行へ。

というニュースを見て、「ふと」考えた次第です(^_^)/

 

がんばれ!!!

がんばろうーーーー

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

 

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせです!!!