木曜日ということで、生真面目担当の津嶋もブログを担当させていただきます!

 

葛高祭が明日へと迫って、生徒たちは準備でてんてこ舞いですね♬

 

自分も、13日はステージにあがる(ことになった(笑))ので、当日は生徒ともども頑張りたいと思います!

日本の「パスポート」

さて、自分は毎回、新聞記事やwebニュースからネタを引っ張ってきますが

 

今回も引っ張ってきました!(笑)

 

今回は「パスポート」!

海外旅行の必需品ですね!パスポートは海外においては、自分が「どこ」の人間で「どんな」人間の証明となるので

 

免許証・保険証以上に大事なものとなりますね。

 

ただ、海外へ渡り長期滞在する時は、パスポートと他に前もってビザを取っとく必要があります。

 

この、ビザの発行がなかなか時間がかかり、少し面倒に思ってしますこともしばしば。

 

ちなみに、ビザとパスポートの違いについては自分で調べてみてね!(何事も調べることは大事ですよ?)

 

で、今回のニュースによると、日本のパスポート。

 

どうやら、前もってビザをもっていなくても、海外渡航が可能、現地でビザを発行すれば入国が可能

とする国が、世界190か国

 

パスポートの持つ効力が世界No.1になったそうです!《パスポートの『強さ』日本が首位

 

つまり、どういうことかというと、世界には196か国の国がありますが

 

日本のパスポートを持っていれば、ビザなしで、ほぼ全世界に行くことできる、ということです。

 

日本のパスポートの力は凄まじいですね。

 

海外旅行をする際は、日本人はよく窃盗犯のカモにされるといいますが、日本人が治安が悪いことになれていない

 

だけでなく、日本人の持つ「もの」がそれだけ価値がある、ということなんですね。

 

岩手県は海外留学に力を入れ、葛巻高校も独自にドイツ留学を行っているので、

 

他県よりも高校生たちが海外に出る機会が多いと思います。

 

今年も、塾生の中に、ドイツ研修・海外研修に行く生徒がいるので、海外の良さと、日本の違い

 

そして、日本のすごいところを実感してきてほしいと思います(●^o^●)

 

No.1の日本

日本人は、「謙虚」で知られ、「自己主張も強くない」というのが、一般的に言われている事です。

 

「沈黙」が「美」とされる風潮も根強く残っていますし、物事を良くしようと「悪い」を改善するために

 

「悪い」ものに目が行きがちなのが、日本人の特徴ともいえるかもしれませんね。

 

けれども、海外からした日本、世界から見た日本は実はすごいかったりします。

 

例えば、前述のパスポートもそうですが、『世界にいい影響を与える国』として日本はランキング1位に輝ています。

 

『行ってみてよかった都市』のNo.1は東京だったり、『最も親切な国』としても日本はNo.1に輝いています。

 

探せばまだまだたくさんあります。No.1の日本。

 

探せばいいことが沢山見つかる、というのは、どんなことでも一緒です!

 

例えば葛巻町!先日の土井先生のブログ↓でも、葛巻町の良いところをたくさん挙げていましたね!

ステキな町くずまき

 

葛巻町の良いところは、積極的に探すことをしなくても、たくさん見つけることができます。

 

海外研修に行く生徒たちには葛巻町の良いところをたくさんアピールしてほしいですね!!

 

海外研修に行かない生徒たちも、「葛巻町」という町に誇りをもって、活動してほしいですね♬

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

 

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ