エビングハウスの忘却曲線

 

塾のブログなので、それっぽいこともたまには書いてみようと思います・・・(汗)

以前も書いた記憶がありますが、再度書きます。

※この段階で、下記の記憶定着が為されていないのでは?というツッコミは無しで (>_<)

 

ドイツの心理学者エビングハウスという人の記憶の法則があります。

 

 

数字で表すと

人の記憶は、それを学習して

 

20分後 ⇒⇒⇒ 42%

1時間後  ⇒⇒⇒  56%

9時間後  ⇒⇒⇒ 64%

 

6日後  ⇒⇒⇒ 76%

定着されるのに負荷がかかっていきます

 

なんとも・・・・・ねぇ (>_<)

 

統計なので人により若干の誤差生じるかも入れませんが

ほぼ同じと考えてよいでしょーーーーー

 

何を言いたいかというと、単に「復習する」のではなく、同じ努力をするなら

「復習するタイミング」が大事だということ。

 

先日のブログに書きましたが、人の時間は平等に1日24時間。

多感な時期の高校生であれば、色々なことに興味があり、

あれもしたい・これもしたい

というのが本音ではないかと思います。

(多感なお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんがいらっしゃるのは重々、承知しています。

しかしながら、ここでは一度省略させて頂きます。m(__)m)

 

効率化を気にする現代人において

 

無駄な時間の消費ほど

もったいない と感じるハズです。

 

そうであるなら、上の法則は超~~~重要だと思いませんか?????

 

高校の各教科専門の先生が、指導してくれている高校の授業。

この授業をシッカリ集中して聞かない手はありません

 

シッカリ聞いている人でも、

部活や塾が始まる前には、50%以上忘れてしまっています。

 

●家で家庭学習でやるから

●塾でやるから

 

となって、シッカリ聞かないと一から勉強することになり、またその復習する時間を

作らなければならず、本当にもったいない・・・・・

 

※時間の使い方が上手な生徒は、その辺を上手くやっているようです。

 

同じことをやるにしても

無駄な時間を過ごすのは、やりたいことも制限されますし・可能性を縮めることにもなり

非効率な結果となってしまします。

 

皆さんが言いたいことは、なんとな~~~く分かります。

だって・・・・・

 

疲れて、眠いんすもん

風邪気味で・・・・

他のことが気になって・・・

今日はやる気がなかっただけで、次はしっかりやりますから!!!

 

分かります。分かります (^^)v

そうだよねーーーーー

 

先生も野球部の練習で疲れて眠かったことを思い出します↷↷↷

偉そうなことは、言えませんが

 

でも言いたいから言います(^_^)/ 

※どっちやねん

時間は、コスト

 

勉強も頑張って欲しいですが、色々な経験を若いうちにすることも大事。

その為の時間も作って、高校3年間を更に有意義に過ごして欲しいと

考える次第です。ハイ。

 

公営塾 葛巻町学習塾、今日も土曜日の授業です!!!

みんな、がんばろーーーーー

 

葛巻高校郷土芸能部

 

先日、教育委員会に用事があっていったところ、隣の部屋の前に

 

郷土芸能部の練習時間が書いてありました。

がんばってますね。

夜練ってやつです。

 

頭が下がります。

受験生の塾生も所属していますが、是非やりきって、その名の通り【文武両道】を行って

欲しいですね (*^_^*)

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

 

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせです!!!