めげる~ちぇ

 

授業準備をしていた昼過ぎ☀

外から葛巻高校JK達の楽しそうな声が聞こえてきました。。。。

 

思わず、外を見てみると(「JK大好き♡」って意味ではありませんっ)

塾生のコ達が体育の授業でサッカーをしていました。

 

塾生のメゲルーチェ(葛巻町にある女子のサッカーチーム)の面々も。

まるで平安時代の蹴鞠(けまり)のようにサッカーボールが舞い上がります(^_^)/

 

楽しそう (*^_^*)

四字熟語なら、喜色満面 (*^_^*)

何ででしょう?

サッカーって、ボール1つでこんなに楽しめるのは?????

 

さすが、キングオブスポーツ!!!

男子は奥でシュート練習。

 

塾生のKくんがキーパー。

弾丸シュートの雨、嵐を見事にセービング。

↑↑↑ あっ、ハンドっ (^^)v

 

Kくん、遠くで表情は、シッカリと見えませんが「がんばってる」

感じには見受けられます。

 

メゲルーチェと言えば、卒塾生のUさんは元気かな?

 

第1期生が卒業して、約半年。

少し気になってみたり。

 

ONとOFF

 

大人になると基本、当然ながら仕事をしていく人が多くなります。

自分の時間っていうのもなかなか確保が難しくなり、

家に帰ったら、眠るだけ

※そういえば、ダウンタウンの浜ちゃんが昔、歌ってた「WOW WAR TONIGHT」に似たような歌詞がありました。

下にyoutube貼っておきます。気になった方は聴いてみてね。

お父さん、お母さんはご存知ですよね???

 

という人もいるかもしれません。

 

長い人生、ずーとそれだけですと夢が無いですね・・・・・

1日24時間は、神様が平等に与えてくれたものです。

(給与は・・・が、がんばるぞぉ~~~)

その時間をどう上手く使うのかが、人生を楽しめるのかにつながっていくと思います。

 

特に今の若い人たちは、そういう考えの人が多いように

面接をしたり、新卒生に会ったりすると感じますね。

 

かといって趣味の時間の為に仕事の終業時間を待ちわびて、暗い顔で仕事していても、その時間がもったいない。

ONとOFFをつけて、仕事も時間内での生産性にこだわって、終わったら

仕事以外にも挑戦したり、経験したりしてみるのは

結局仕事に返ってくる気がします。

 

それが、社会人になっていきなり出来るか?と言えばそうでないことが多いです。

やってる人は、学生時代からしています。(ハズ)

 

「えっ、いつそこに行ったの?」

 

って感じで、予想の範疇を超えていくこともしばしば。

 

公営塾の塾生と話していても、毎日が忙しそうです。

でも、ONとOFFがつけられているか?

というとそうでもないようです・・・・・・

※上手くやっている人もいます

 

「忙しくで、学校の課題が終わってない・・・・」

「疲れた~~~」

「今度、試合があるので塾休んでいいですか?」

 

気持ちは、痛いほど分かります。

大変だよね~~~

 

「同調したい気持ち」と

これから大丈夫かな?という「心配」をその瞬間感じてしまいます。

 

ONとOFFをつける為には

 

ひとつの例として

●目標/方法を明確に。

●タイムリミットを設ける。

●「やる」ことではなく、「やらないこと」を決める

(全部、やろうとしない。真面目な生徒ほどその傾向は強いですね)

 

じゃないかなと思うわけです。

 

保護者とも学校の先生とも違う存在の第3の大人として、生徒の話に同調して

良い人になるのはカンタンですが、彼らが社会に出た時に

 

家に帰ったら、眠るだけ

 

 

となるのだけは、可哀相な気がします。

 

可能性がたくさんの彼らに

伝えるべきことは伝え、諭すべきことは諭していけるように

一人一人大きな期待を込めて、これからも行っていきたいですね。

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP