今日は木曜日なので、生真面目担当の津嶋もブログをお送りします!

 

よろしくお願いします!

 

10月に入り、葛巻町の紅葉も徐々に進み、そろそろ年末が見え始めましたね!

 

月で考えれば、残り3か月(少しないくらい)で2018年が終わります。

 

もし、「今年はいまいち・・・」と思っている方がいれば、残り3か月間、いい年になるように頑張ってみてはいかがでしょうか??(●^o^●)

 

2020年(2020年度)にむけて・・・

2020年!と言えば・・・・

 

「オリンピック」!!!ですね!

各スポーツ分野では、日本人の活躍が取り出されていますね!

 

最近では、男子テニスで活躍している錦織選手が、天敵と言われているブノワ・ペール選手破るという記事が新聞の一面を飾りましたね!《錦織圭はブノワ・ペールを破って8強入り

 

スポーツ界は「2020年 東京オリンピック」に向けてどんどんにぎわっていきそうですね!

 

日本は、世界各国から見れば、「スポーツ」に対しての制度がまだまだ不十分で

 

「スポーツ」でお金を稼いだり、今後、結果を残すために活動するには、大変な苦労が強いられてしまいます。

 

これを期に、「スポーツ」関係の制度が整備されて、「スポーツ」がより発展するといいですね!

 

自分は、やっていたスポーツのほとんどが「マイナースポーツ」なので、

 

「マイナースポーツ」の人口が増えたらとてもうれしいですね!

(例えばこんなの↑)

 

 

スポーツだけでなく・・・

色々な面で、2020年(2020年度)は日本にとっては変化の年です。

 

「オリンピック」効果で経済が成長する(はず)だけでなく、教育面でも変化がありますね。

 

2020年は「センター入試」が最後に実施される年であり

 

2020年度の高3生(現高1)は「センター試験」ではなく新しい試験を受けることになります。

 

ただ、この新しい試験。やはりいろいろと問題が多いらしく

 

2017年で全国の大学でアンケートを取ったところ約9割が「新し試験を使う方向」で考えていると回答したのに対し

 

今年の調査では「新しい試験を利用する」と答えたのが7割に低下し減少した2割は「検討中」に変化したそうです。

入試共通テスト、「利用したい」大学7割どまりに

 

今年の春辺りには、東京大学が新しい試験で導入される英語の「民間試験」は使用しないことを表明しているので

 

まだまだ、「新しい試験」については検討が続けられそうですね。

東大、英語民間試験を使わない方向 大学入学共通テスト

 

全国の高1に言えますが、我らが葛巻高校生、特に高1以下の生徒たちには

 

今後は、「思考力・洞察力・応用力」がより求められるので、ビシバシしごいていかないといけませんね…

 

コチラも、心を鬼にして頑張ろうと思います(>_<)

結局は勉強の話をしてしまいました(笑)

 

ただ、2020年までに、もしくはその年には大きな変化があるので、常にアンテナを張らないと時代に乗り遅れてしまうので

 

ニュースには常に目を向けるようにしないといけませんね!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP