卒塾生(男2人)が来てくれました!!!

 

昨日のブログにも書きましたが、昨日の昼過ぎに

【ふらっ】と卒塾生2人が来てくれました。

 

授業準備やら資料作成やらをしていた中でしたが、【ふらっ】と

塾に通っていた感じで立ち寄ってくれました。

 

↑↑↑顔がデカいっ(>_<)

 

「今から行きます!!!」

 

って感じでは無く、自然な感じがAくん、Mくんっぽくて良かった(^_^)/

 

大学生になって初めての夏休みのこと

大学の授業のこと

サークル活動のこと

免許を取って、車で来たこと

女のコのこと?

などなど話してくれました!!!

 

自分が大学生活の時と重なるところなどがあり、一瞬ノスタルジックな気持ちに・・・・・

 

羨ましいなぁ~~~

良いなぁ~~~

もう一回やりたいなぁ~~~

休み2か月ってズルいなぁ~~~

交換してくれないかなぁ~~~

 

などと、あらぬ方向へ自分の気持ちが行きそうになりそうでしたが、

二人とも元気そうで良かった!!!

 

まだ、大学生活に慣れている途中のようですが

これからが本領発揮

 

 

人生の内で色々出来る時間がある期間を謳歌して欲しいですね

 

早いですが、是非とも卒業したら葛巻町に貢献できる人材になって、カムバックしてね!!!

 

これからも卒塾生が、「ふらっ」と立ち寄える塾になれるようにしたいと思った次第です。

ハイ。

 

 

昨日から

 

前期の塾内テスト(国・数・英)をしてます。

今までやってきた小テストからの出題。

 

事前の課題提出などもあり、見ていると

コツコツ型の生徒は、頑張って点数を取っている感がします。

 

↑↑↑国語と英語、よくがんばりました!!!!!

 

1からの出題で無い分、

「やったら出来る」

ということを経験す機会になってくれればという思いもあります。

 

 

基礎学力の定着の意味合いで行う、今回のテスト。

 

学校のテストじゃないから

評価に関係ないから

 

って気持ちや姿勢で向き合っては、最終的な進路における試験の場において

もったいない気がします。

 

 

千里の道も一歩から

ウサギとカメ

 

生徒には、そういう正しい努力についても感じて欲しいと思います。

 

 

「俺は、この方法でやる」

「私は、これをやりたくないから、あっちをやる」

 

一見、効率的なようであり、近道のようでありますが、

本当にそうでしょうか?

 

人生において

必要な失敗と、しなくてもよい失敗

があるように感じます。

 

こういった機会を通じて、生徒達に少しでも伝えていければなぁ~~~

 

↑↑↑ 見えにくいですが国語100点ゲット!!!がんばったね

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP