今日からやるよ~~~

 

公営塾 葛巻町学習塾の塾内では、

 

●数学(計算中心)

●国語(準2級レベルの漢字 ※高校在学レベル)

●英語(センター頻出の英単語)

 

を毎回、塾の授業前の10~15分を使ってしています。

 

みんな「ひーひー」言いながらやっていますね(^_^)/

 

とうとう、その努力が実る時が・・・・・

今日から1週間、塾の授業時にその【まとめテスト】を行います!!!(^^)v

 

えっ?

要らない?ノーセンキュー?

っていうか、やめてくれ?

 

いやいや、何をおっしゃいますか(^_^)/

基礎学力の定着を計るものですものです。

是非とも前向きにチャレンジを。

 

只今、土井先生/津嶋先生が一生懸命、問題の最終チェックに入っています。

※頼もしい限り。頼むよーーーー

 

楽しみですね。

学年/クラスごとの平均点の算出/発表

各教科の上位者の発表

していこうかな?(^_^)/

 

 

 

結果を出すためのルーティン

 

最近、テレビを見る習慣があまりなく、専らYoutubeを見ることが

多くなってます。

 

短い時間(5~15分程度)で、自分の好きな/興味のあるものだけを

見るというのは、考えてみると今の若い人の生活に合っているのでしょう。

(自分が「若い」という、フラグではありません↷↷↷ むしろ、逆っす)

 

TikTokが流行っているのも、その顕著な例では?今のコは、普通にダンスも出来ますからね。

 

というのは、話がどんどん書きたかった内容から、逸脱していってますすので戻して・・・・・

 

昨日、自分が好きな「イチロー選手」のyoutubeを昨日見ていました。

※そこからの流れでものまね芸人の「ニッチロー」を見てましたが・・・・・

 

イチロー選手のイメージと言えば、

 

・ストイックで、常に高いレベルで結果を出し続ける

 

というイメージを持っていますが、やはりそういう人には「こだわり」があります。

 

・ネクストバッターボックスに行くまでの、ベンチでの動作

・バッターボックスに立つまでに歩数

・バッターボックスに入ってから、相手投手と対峙するまでの動作

などなど。

 

一番、自分が驚いたのが、イチロー選手、ナイターゲームが主なので食事は朝と昼が一緒のブランチなのですが

3年間ずっと「カレー」。晴れでも、雨が降っても「カレー」。

それもカツカレーなどではなく、本当にシンプルな「カレー」。

 

やはり高いレベルで結果を出す人には、常人では考えられない           「こだわり」=「ルーティン」があります。

 

毎日、昼食は自分にはムリっす(>_<)

今の自分のルーティンは、出社前にローソンで「アイスカフェカテ」を買うことくらい。

 

これが、どう結果に反映するのか?

⇒たぶん、何にもされない・・・・・

 

最近では、金足農業高校の吉田投手の試合開始前のルーティンが

話題になりましたね。

センターを守る大友君との刀を抜く侍ポーズ

 

年下ながら、あのルーティン

良いな、カッコいいな

って思っていました。

 

しかしながら、高野連より対戦相手に対し、失礼ということで

禁止の通達。

まさに「刀狩令」・・・・・

それでも、準決勝のマウンドで控え目に小さくやった姿は、

「やったな」(^^)v

って感じで、嬉しくおもったのは自分だけでしょうか?

 

東北初の甲子園優勝は、来年の夏までお預けで!!!!!

 

追記

今日、卒塾生のAくん、Mくんが来てくれました。

詳細は、明日のブログで(^_^)/

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP