良い表情じゃん

 

表情は、当然ながらその人の気持ちを表す場合があります。

 

塾に来た時も

「こんにちわーーーー↗↗↗」

で元気よく挨拶してくれる時なんかは、顔を見るとやっぱり笑顔 (*^_^*)

 

「こんにちわ↷↷↷」

でいつもと違う挨拶であったり、そそくさと立ち去るように

歓談室や自習室に行く場合には要注意 (>_<)

 

表情を見るとやっぱり元気が無い。

こりゃ、何かあったな???

と思います。

 

信号で言うところの黄色信号が点滅中です。

※この写真は、進入禁止ですね(汗)くずまき高原牧場っす

 

クルマを運転している時であれば、ブレーキで止まりますが、

この場合においては、ブレーキなしで、すぐに呼んで話をします。

 

 

 

体調不良や勉強だけでなく、部活や友人関係で悩んでいることもしばしば・・・・・

ガス抜きをさせてから、学習へ。

気持ちの部分をシッカリ前向きにさせてからでないと、入るものも入りませんからね。

 

 

そういう意味では、自分が塾長としてこういう動きが出来ているのも

土井先生/津嶋先生が学習指導を他の生徒に対し、シッカリやってくれているからです。

感謝×3 ですね(^^)v

 

読書、温故知新

 

本を読むのは嫌いじゃありません。

特にこれから涼しくなる季節においては、「読書の秋」とも言われますので

積極的に読む時間を確保し、新たな知識を得ていきたいと考えています。

 

以前のブログにも書きましたが、葛巻町に来て早1年。

色々と知ろうと、町中/施設/行事に行ってみました(^_^)/

 

そんな中で先日、葛巻町の公民館に行った際に葛巻町に関する本を見つけたので

借りてきました。

参照:風をつかんだ町―クリーンエネルギー・自然の財宝を掘りあてた岩手県葛巻町の奇跡 単行本 – 2006/12/1

 

こっち↓↓↓は以前、読んだもの

参照:ワインとミルクで地域おこし―岩手県葛巻町の挑戦 単行本 – 2001/9/1

 

ちょっと前に袖山高原の風車を見たのもあり、

「ほーーー、そういうことか」

って思いながら見ていると、この1年でお世話になった町の方々の写真が・・・・・

 

本の発行が2006年なので、今から12年前。

 

載っている写真も12年前。

「若いっ」

いつしか興味がそちらに移りつつある自分もいました・・・・・が、シッカリ読みましたよ(>_<)

 

物事の大局を考えるのは、とっても大事ですが

自分の足元をシッカリ見つめてみるのも大事ですね。

 

今日は、津嶋先生もブログを書いています。

そっちも是非、見て下さいね。

「知識の津嶋」が垣間見れます (^_^)/

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP