くずまき夏まつりで1周年

 

早いもので葛巻に来て、昨日行われた「くずまき夏まつり」で

1年となりました~~~

早いっ

 

去年の今頃は、引っ越しした日にドタバタで夏祭りに参加していましたが、

今回は公営塾の授業後に参加。

 

去年との違いは、やはり

【塾生】【卒塾生】

がいるということでしょうか?

 

祭りに行くと全員に会えたわけではありませんが、見慣れた「かお」「カオ」「顔」(^O^)/

卒塾生なんかは、すっかり高校生の顔から変わっており、

嬉しい気持ちと少しばかり寂しい気持ちを感じてしまいました(>_<)

 

やはり人間、経験を重ねることで成長し、自信がつきます。

そんな姿を間近に感じさせてくれて感謝です。

 

「まだまだ自分も頑張らんと」

と身を引き締めさせてくれます。

 

ちなみにもう一つ成長としては、去年は全然、ダメだった抽選会ですが、

今年は

●グリーンテージ利用券¥10,000

●洗剤

が 当たりました!!!!!!!!!(^O^)/

 

これも在住1年の葛巻町からのプレゼントだと勝手に解釈し、大事に使わせて頂こうと

深く心に誓いました(>_<)

アリガトーーーー

 

葛巻の花火は下から見る

 

 

祭りの最後には花火が催されています。

表題通り、葛巻町の花火は下から見上げることが出来ます。

 

遠くから、横から

ではありません。

 

音も近くで大迫力。

ありがたや×2

 

そんな花火を見ている時に近くにいた塾生に、花火をバックに

インスタ映えする写真を撮らされたのは内緒(>_<)

先生は、それが良い記念になったら良いっす。本望です。

 

わざわざ

 

本日は土曜日

葛巻高校の授業は無い日です。

 

そんな中、塾の授業が無い日に高校3年生のKくん、自習に来てくれました~~~

 

「わざわざ、大変でしょ?」

と声をかけると

「家にいてもやらないので」

 

と、何とも彼のピュアなハートから発せられる言葉に

心を熱くさせられた39歳でした(*^_^*)

 

その正面では、1ヵ月体験者で同じく昨日の祭りの抽選会で

【5.5合炊きの炊飯器】をゲットし、町長から授与された親孝行の中3生男子。

 

苦手な英語も辞書を片手に四苦八苦しながら、勉強しています。

 

高校3年生のKくんの姿勢が、そうさせたのか否かは定かではありませんが

良い感じです。

この調子で、高校受験まで家でもガンバローーーーー

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP