皆さんこんにちは! 公営塾 葛巻町学習塾講師の津嶋です!

8月も残り10日とありませんね!暑さがぶり返してきたので、本当に夏が終わるのか…?

 

という感じですね(;^ω^)

 

処暑」って何?

唐突ですが、「処暑」という言葉をご存知ですか??

 

おじいちゃん、おばあちゃん辺りの年代はわかるかもしれませんね。

 

お父さん、お母さんの年代は少しちょっとなじみがないかもしれませんね。

 

生徒たちの年代はおそらく「???」が浮かんでると思います。

逆に、生徒たちの年代で知っていたら、博識だね!と言ってあげたいくらいです。

 

もしかしたら、学校の先生から習っているかもしれませんね。

 

えっ習ってないっ

 

いや、あくまで「かも」ですよ、「かも」。ちなみに先生は高校時代に少しだけ習いました古典

 

そう、古典の知識なんです。(まじかって思わないでね!)

 

それで、「処暑」というのは「二十四節気」という暦の一つです。

むかーしの人は、一年を24分割してどんな時期かを判断していたんですね。

 

処暑」というのは、そのうちの一つで、「暑さが処(おさま)って、涼しくなる時期」のことなんです!

 

最近の気候だと、「処(おさま)った」感は全くしないですが・・・

 

二十四節気」なんて知らないよ!って思うかもしれませんが、実は今でも自然と使っていたりするんですよ?

 

有名なのは「春分の日」と「秋分の日」ですね!

 

近々だと「秋分の日」に「くずまき祭り」ですね!案外、目安に使えるんですよ?

 

ちなみに先生は、「二十四節気」の「立春」の日が誕生日なので、より身近に感じています(●^o^●)

 

二十四節気」にはそれぞれ意味があるので、調べてみてください!(調べたら、先生に教えてください!)

 

「テレビ取材」と「山村留学生」

いくつか誤情報が飛び交っていましたが、本日IBCから葛巻学習塾に取材が入ります!

 

「テレビに映りたくないなぁ~」「いやだなぁ」なんて話を耳にしていますが、生徒の皆さん!

 

どうか!!ご協力!!願いします!!

放送日時は後日になるので、分かったらまた連絡します!

 

そして、明日は来年度の「山村留学生」候補の生徒たちが、葛巻町と葛巻高校を見学しにくるとか・・・

 

塾にも明後日の土曜日に、見学&体験しに来てくれます!

 

「山村留学生」候補のみんなに、葛巻町、葛巻高校、葛巻町学習塾の良さを伝え、「葛巻に来たい!」と思ってもらえるように、先生たちも今から準備に頑張りますね!

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP