あ~夏休み

 

来週の月曜日に登校で、葛巻高校は夏休みになります。

B組の生徒は、課外授業がありますが・・・・・

 

何はともあれ、高校生のうちで体験できる「夏休み」は、順調にいけば3回しかありません。

それでなくとも、この北東北。

お盆明けからは季節が徐々に秋に変わっていくのを体感していきます。

 

実質、「夏」を体験/体感できるのもあと約1ヶ月。

今、高校生のうちに感じることはきっと彼らの一生の宝物になります。

 

寺山修司の「書を捨てよ、町へ出よう」ではないですが、その瞬間/その年代でしか感じられないものを

個々で感じて欲しいですね。

※全く勉強しなくて良いってことじゃないっす(汗)

 

大人になると、どうしてもルーティン、マンネリになりがちです。

どんな夏休み(8/11~16)にしようかな???

今から計画!!!

 

公営塾 葛巻町学習塾 「まだ」1ヶ月無料体験生募集中

 

 

今日、21日(土)には4家庭の方と1ヶ月無料体験のカウンセリングを行い、

●夏休み中の授業内容の打ち合わせ

●通塾日時の設定

を行います。

 

体験は、7月30日(月)からなので、まだ×2 体験生は募集しています!!!

ご参加は、

葛巻高校へ進学を希望している人も

盛岡市内や他の高校へ希望している人も

OKです!!!

※カウンセリングはご都合に合わせて、随時実施します♪

 

●受験勉強として

●学習の習慣を崩さない為に

●苦手科目の克服

●学校の面談で先生に「もう少し頑張ろう」って言われたから

●家にいると暑いからクーラーの下で勉強したい

など理由は、何でも構いません(^_^)/

 

参加者には、夏期テキストを無料配布中!!!

是非、夏休みのお供として

えっ、要らない???

 

葛巻町内、近隣町村の中3生を募集しておりますので

塾生の皆さんの

・兄弟・知人・部活の後輩

保護者の方/このブログを見た方の

・お知り合い・近所の方

に是非、お声掛けお願いします m(__)m

 

岩手県 高校野球準決勝/決勝

 

岩手地区の高校野球地方大会、

今日で準決勝

明日で決勝

が順当なら実施され、夏の甲子園大会へ参加する岩手県代表校が決まります。

※塾生の楽天イーグルス大好きDくんは、準決勝か決勝を見に行くとか???

良いな~~~(>_<)

 

盛岡大学付属高校や花巻東など、甲子園では見慣れた高校もベスト4まで進んでいますが

そー簡単にいかないのが高校野球(>_<)

予想が予想通りに進みません。

 

見ている方からしたら、楽しい部分もありますが、それをやっている野球部員/応援している方から

したらハラハラが止まりませんよね(^_^)/

【野球はツーアウトから】

嘘や精神論ではなく、諦めなければ何か起きる可能性が。

それでも頂点に立てるのは1校。

 

 

自分もその高校野球を通じて、そんなことを教わりました。

最後のバッターで三振でゲームセットになったところから。

あの時の悔しさ/寂しさは、まだ覚えています。

 

勝っても負けても全てに意味があり、無駄な経験はありません。

今年の優勝校はどこになるのでしょうか?

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP