葛巻高校、明日より

 

夏休みです!!!

良いなぁ~~~(>_<)

 

朝のニュースを見ると連日、「猛暑」「酷暑」が報道されており、

西日本豪雨で被災された方は、本当に大変な毎日を過ごしていることと思います。

 

そのニュース番組では、「エアコン」の使用についても放送されていました。

 

昔は、寝る時にエアコンのつけっぱなしは、体に良くないと言われていました。

体が冷えすぎてしまうからですね。

 

自分も埼玉や千葉に住んでいた時は、実直に実践していました!!!

結果、朝起きた時に何度、べっちょりと汗をかいて目覚めたでしょうか・・・

 

それが最近は、それ以上に暑い(熱い)為か

エアコンはつけっぱなしで。

という流れになっているようです。

※今日は埼玉県熊谷市で41.1℃!!!!!

 

タイマーで途中で切ってしまうと、温度が上がり、交感神経を刺激し、

寝ているのに起きている状態と同じ感じになるとのこと。

 

その為、いつもと同じ時間寝ていても「疲れ」が抜けなくなり、夏バテとなってしまうとのこと。

アラフォーとして「疲れ」が抜けないは耳が痛い話(>_<)

 

日本の避暑地葛巻町(いつから?)に住んでいて、エアコンを使用する機会は、

意外とあまり無いですが知識としては頭には入れておきたい内容でした(^_^)/

 

ちなみにお風呂上りに冷水をかけるのも、交感神経を刺激するようで寝る前は

あまり好ましくないとのこと。

 

はぁ~~~若い時は、気にしなかったのにな・・・・・

高校生の皆さんは、「体が資本」

疲れを感じない体で、夏を乗り切ろうーーーーー

イニエスタとトーレス

 

昨日のJリーグ。

NO FOOTY NO LIFE

 

鳴り物入りで入団したイニエスタとトーレスの両選手が

共に後半から途中出場されたとニュースになっていました。

ワクワクしますね(^_^)/

 

Jリーグに今まで興味が無かった人も少しは興味を持ったのではないでしょうか?

そんな私もその一人ですが(汗)

 

昔、巨人にアメリカメジャーリーグで活躍した【バーフィールド】が

入団したのと同じことですね。(知らない人、多いですね↷↷↷)

元巨人軍 ジェシー・バーフィールド

 

古すぎて、知っているのは生粋の巨人ファンのお父さんぐらいですね・・・・・

※個人の思い出に浸り、申し訳 m(__)m

 

その人がいるだけで、興味を持ってもらえる/行ってみたいと思ってもらえる。

良い意味での「影響力」

 

葛巻町で行っている「葛巻高校魅力化プロジェクト」

 

次年度の山村留学生の募集なんかも行っていますが、まさにそれに該当するのではないかと。

AIDMAの法則でいうところの

「Interest(興味)」と「Desire(欲求)」の部分。

 

この公営塾 葛巻町学習塾も「葛巻高校魅力化プロジェクト」の一部分。

まだまだ、塾の私達は、イニエスタにもトーレスにもなれていませんね(>_<)

精進あるのみっ

※個人的には50歳過ぎてなお健在のキング「カズ」が好きです。

 

それでは

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP