今日の葛巻町は28℃っす

 

関東や九州の人からみたら「余裕」ってトコだと思います・・・・・

体感、慣れ、気持ちの問題などあると思いますが

東北人(葛巻人)には暑いものは暑い☀☀☀

 

関東に住んでいた時は、もっと大変だったのになぁ~~~

やはり慣れっと怖いですね(>_<)

 

葛巻高校の生徒は

 

そんな中☀でも

葛巻町内各地でゴミ拾い♪♪♪

頭が下がりますm(__)m

 

ホントにご苦労様っす!!!

※写真はイメージです。こんなに小さくはありません。

 

金曜日の授業は

 

いつもより若干、遅く始まります。

その為、「自習」でその時間より早く来た生徒は、教室の涼しいエアコンのもとで

授業開始まで「自習」してもらいましたっ

 

気持ちいい~~~~~(^_^)/

 

ちょうど夕方ぐらいになる涼しくもなってきたので、自習室で勉強するのと

メリハリがついて良かったかもしれません。

 

最近、愛知県で小1の児童が、熱中症で亡くなるってニュースがありましたからね。

無理やり暑い中で、やるのではなく集中できる環境で大いに学習してもらいましょーーー

がんばってね~~~

 

本日、葛巻高校の先生方と

 

高校と塾との情報共有として、今年度2回目の打ち合わせをさせて頂きました!!!

 

第1回目で取り決めた内容の検証や、今後の高3生の動き、映像授業についてなど

貴重なご意見を頂きましたので、今後の塾運営に活かしていきますね。

 

その際に土井先生が、先日参加したクラスマッチで教職員チームに参加した際に、

バスケにて大変強力なリバウンドを魅せて、

教職員チームにバース(阪神。お父さんたちは知ってますよね?)並の

助っ人として協力出来た話も聞き、安心しました!!!

 

 

映像授業

 

だいぶ、生徒達も使い方をマスターしたようで、多く説明しなくても

チャチャっとパスワードを打ち、学習しています!!!

↑集中してます(^_^)/

 

自習でも上手に活用している生徒も見られ、こちらで使い方とやる内容を

キチンと導いてあげれば更に良い結果になるかな?

 

 

ただ、新しいことを始めた際には、良いものでもそれをどうやって継続させていくかも

大事になります。

塾としてもタイミングごとに確認とその検証も意識的に取り組みますね。

 

↑やった内容の確認中

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP