個別指導

 

この公営塾 葛巻町学習塾の指導スタイルは、題名通り「個別指導」であります。

生徒一人一人、当然ではありますが、顔も違えば体格も違う。性格も違えば、性別も違う。

その一人一人の学習内容に合わせ、授業の準備(ツール、指導、話し方など)を授業前に行います。

教育サービス業として、生徒=お客様です。

学習指導という「商品」をもとに

 

どうやったら喜んでもらえるのか?

どうやったら感動してもらえるか?

どうやったら勉強する環境を「嫌」と感じないか?

どうやったら意欲的に取り組んでもらえるか?

 

などを考えたら、どんな準備をどのレベルまですべきか?

色々と思案して、時間がかかってしまいます↷↷↷

 

講師陣も「授業ロープレ」「コミュニケーションロープレ」なども

行い、トレーニングします。

 

ここも「個別指導」になります。

生徒も講師も基本は同じ。

 

ルールや考え方の共有。

一度、やってみせてから実際にそれぞれにさせてみる。

 

前にブログにも書きましたが、

まさに「山本五十六」の名言が胸に刺さってきます・・・・・

山本五十六

 

 

怒ると叱る

 

●ダメなものはダメ

●良い点や認める点は褒める。認める。

●出来ていないことや出来そうなことは、どうしたら良いか方法をレクチャー、一緒に考える。

 

シンプルですが、その言葉通りに行ってしまうと

なかなか難しい場合も出てきます。

 

「怒る」は論外ですが、「叱る」もTPOを考えなければならないことも。

大人に対してもそうですので、多感な時期の生徒なら当然です。

※そういう場面があればですが・・・・・

 

 

そういう意味で、どんなことにも「個別指導」というだと再認識した今日の午後っす。

 

今日の葛巻町、暑くなりましたね~~~~

明日は、どうなるかな???

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP