皆さん、こんにちはこんばんは!

津嶋です(#^^#)

一昨日の水曜日、葛巻高校も他の高校と同じように

卒業式が行われました❕

当日はお天道様も、門出を祝ってくれていたのか、気候も暖かく、過ごしやすい日中となっており、

「卒業の」にふさわしい日だったと思います。

今年の3年生は、個性豊かな学年で、いろいろあったことが思い出されます(*^^*)

そんな生徒たちが、無事卒業を迎えたことに一抹の寂しさは感じつつも、

元気よく卒業していくことをうれしくも感じております(*^^*)

打って変わり

卒業式当日は、暖かな気候だったものの

次の日からは、冬に逆戻りと感じる天候に。

葛巻の冬明けはもう少し先になりそうです・・・(^▽^;)

本日は

桃の節句(雛祭り)の日です。

日本では「の花」といえば「」となりますが

古代中国では「」になる事が多いです。

皆さんが触れたであろう「漢詩」でも「花」で「」が使われることが少なく

」や「」、「牡丹」が使われることが多いです。

また、「」の花と「(葉桜)」の花が非常に似ていることから

「漢文」では「」と「」を混同して使われていると指摘されています。

(所説あり)

節句の起源は古代中国にあるため、中国の風習から3月3日は「の節句」

となっていますが、日本が起源であれば「の節句」となったかもしれませんね。

ちょっとしたトリビアでした❕

今日はこの辺で。

おしまい