皆さん、こんにちは!(#^.^#)

 

一昨日・昨日と1,2年生が休講となったため、学習塾内の書類整理に奔走していた津嶋です(^^ゞ

 

しばらくの間、書類関係の整理を怠っていたため、中々の分量の整理となってしまいました(;^_^A

 

皆さんも、整理整頓は常々行っていた方が、早く・楽に済むと思うので、心掛けていきましょうね!

 

次年度に向けて

考査も終わり、1週間。

 

高校で行われるテスト関係はほぼ終わってしまったため、

 

勉強に対してのモチベーションがあがり難い状況かと思います。(‘ω’)

2年生は来年に受験生もしくは就活生となるため、すでに気持ちを切り替え

 

勉強に励もうとする姿や、進路関係を真剣に悩む姿が見受けられるので

 

勉強のモチベーションは上げやすいかもしれませんね。(#^.^#)

 

ですが、1年生は中々そうはいきませんね。

 

以前、仲野先生のブログで進路について、書かれていましたが、

 

この時期は時間や気持ちに余裕があるため、進路を考えるのに絶好の機会となります。

 

また、進路が明確であれば、自ずと目的意識が強くなるので勉強への意欲が上がります。

 

なので、進路関係については真剣に悩んで欲しいところ。

ですが、進路関係が漠然としている子は「何を調べればいいかわからない!!」

 

が先行して、進路関係はボヤっとしたままになりがちです。

 

そんな時は「次年度の学校生活をどうしたいか」を真剣に考えてみるのはどうでしょう?

 

「次年度は部活を頑張りたいな」「勉強をもう少しできるようにしたな」「総探の授業をもっと深堀したいな」

 

など、次年度にしたいこと考えてみてください。

そして、漠然とした目標だけでなく、「その目標はどう活動すればいいか」を具体的に考え、

 

その準備をこの期間に行ってみて欲しいと思います。

 

そうすれば、次年度の活動がより良いものになるのではないでしょうか??

 

とりあえず、自分が一番言いたいことは、2~3月の期間を無駄に過ごすことの無いようにして欲しい!

 

そこにつきます❕

 

息抜き

昨日の帰りですが、新田見先生と自分たちに車を見た際にこんなものが。。。

どうやら、昨日学習塾に来た3年生たちがお土産を作ってくれたようです(#^.^#)

 

一昨日は、自分たちの車に積もった雪で名前を書いたそうな・・・

 

前期入試まで、残り期間も短いですが最後まで頑張って欲しいと思います(#^.^#)

 

おしまい