皆さん、おはようございます、こんちには、こんばんは、仲野です(*’ω’*)

 

今週は木曜日から、今年度最後の定期考査❕

 

なので、生徒たちは自習でテスト勉強に励んでいるところです❕

今日は葛巻高校で進路講演会があるとのことですが、生徒たちからは

 

「なぜテスト前日にやるの?」

 

という声が聞こえてきました💦

 

まぁ、テスト勉強をしたいという気持ちは良いのですが、私としては進路の方が大事❕だと思っています。

 

というのも、本来は

 

自分のやりたいことがある → 進路先を決める → 進路先に行くために勉強する

 

が正しい流れです❕

 

進路が決まらないと勉強にも身が入りません。

 

というか、受け身の勉強になってしまいます( ゚Д゚)

 

「大学に行きたい」

という生徒が多いですが、私は

 

『大学は教育機関ではなく、研究機関』

だと思っています❕

 

自分から学ぶ意欲が無い人は大学生に向いていません❕

 

残念なデータですが、大学生の8人に1人が進路先に専門学校を選んでいます。

 

失礼な言い方ですが、「何を勉強しにいったんでしょうか?」という大学生が多過ぎます(; ・`д・´)

 

勉強は大事❕

 

でも、進路はもっと大事❕

 

しっかりと目標を持って定期考査に臨みましょうね(*^_^*)

 

ではまた次回(‘ω’)ノ