皆さん、こんにちは❕

 

今日は考査3日目❕

 

明日が最終日ですね❕❕

生徒から考査のできをちょくちょく伺っていましたが

 

千差万別いろんな声が聞こえてきます(#^^#)

 

高校2年生は科目の多さで、高校3年生は範囲の広さで悲鳴をあげているようです(;^_^A

 

高校1年生は初の考査ともあって、高校の先生たち、生徒たちどちらも様子見感があり、

 

生徒たちは少し余裕があるように感じました(^^

ただ、今後は

 

部活があり、総探があり、課外活動や塾もありで

 

中々忙しい高校生活になると思いますが

 

考査の勉強は

 

大学進学や就職に必要な単位に直結するものなので

 

どうにか乗り切って欲しいと思います。

 

卒業生たち

6月12日、13日で葛巻町内でクラフト市が開かれておりました❕

 

塾生も何人か、総合探求の授業の一環で手伝いに出向いていると伺っていましたので

 

様子見がてら、覗きに行ってみました。

 

手伝いの生徒だけではなく、クラフト市の散策に来ていた生徒たちとも出会ったため

 

話をしようとしたら

 

「○○です❕お久しぶりです❕」と昨年度の卒業生と再会しました(#^.^#)

 

イメージがガラッと変わっていたため、一瞬誰だかわかりませんでしたが

 

持前の個性は健在だったため、すぐにわかり

 

「おぉ~❕❕久しぶり❕❕」

 

他に来ている卒業生と合流したり、情報を聞いたりと談笑させて頂きました(#^.^#)

先月には、今年の卒業生が寮生活の報告をしてくれたり

 

先週には、「いい成績とれたよ❕」と報告の電話や「先生の様子を見に来たよ(笑)」と顔を出してくれたり

 

卒業生と縁のある時期となっていました(^^

 

学習塾はあくまでも影の存在と考えているため、卒業生たちにも、

 

ふとした拍子に思い出して、

 

話のタネにしてもらえればいいと考えておりましたが

 

こんな形で、アプローチがあるのもいいものだなぁと感じる

 

6月の中頃でした(#^.^#)

 

今日はこの辺で

 

おしまい