皆さん、こんにちは❕

 

初夏を感じる時節となりましたね❕

気候が不安定で

 

が降ったり、晴れたり、曇ってまたが降って・・・

 

と天候が目まぐるしく変わり、気圧変化も激しい今日。

気候変化、気圧変化について行けず、体調を崩す 生徒を何人か見かけております(´・ω・`)

 

考査が直前となり、プレッシャーを感じて、重圧と気圧の ダブルパンチ を受けている生徒も

 

いるかと思います((+_+))

 

考査は頑張って欲しいと思いますが、体調を崩しては元も子もないので

 

体調を整えることを優先に、無理せず 休養を取って欲しいと思います( ー`дー´)キリッ

と言いつつも

そんなことを言っていると

 

「じゃぁ、俺も体調悪いので休みます❕」

 

なんて、調子のいいことを言う子たちも出てきます。

「あ、この子、ほんとは体調いいな・・・」と感じたら

 

電話越しや、直接

 

「いやいや、嘘をつかない」と言ったり

 

「それで、本心は?」と追及をかけたりします。

(あくまで、自分が対応をしたときに限りますが(;^_^A)

 

実をいうと、ここまでがコミュニケーションのワンフレーズだったりします。(#^^#)

 

生徒たちも、「この先生はこう言うと、こう返してくる」と予想をしていて

 

「ちゃんとした理由じゃないと、学習塾を休ませてくれない」ということを

 

理解してくれているので、常套句を言ってから本題に移る、という流れが出来上がっていたりします(#^^#)

この常套句をしないと、生徒たちから逆に不審に思われたりするので、

 

大事な コミュニケーションの一つとなっていたします(#^.^#)

 

休みの仕方

の話でしたが、

 

ここ1週間はなかなか休みの連絡を入れる、といった生徒は少なくなっています。

 

やはり、考査直前ということも相まって、「勉強をしなくては・・・❕」

 

と感じてくれているようです。

理想をいうなら、考査直前は、ひたすら演習。

 

質問は最小に、、、がいい形ですが

 

なかなかうまくはいかないものですね(;^_^A

 

これは、考査後も徹底復習をしないと、と

 

今から、気を引き締めているところです。

 

今日はこの辺で

 

おしまい