皆さん、こんにちは!

 

5月の末となり、初夏を感じる日が多くなってきましたが

今週末は気候が安定せず、☂が降ったり、気温が低かったり🥶と

 

気候に振り回される感がぬぐえませんが

 

来月(6月)には

 

前期中間考査 

クラスマッチ

 

と イベント事 が重なっている月になるので

 

控えている イベント事 を楽しみ❓に、5月の末を乗り切って欲しいと思います❕(*^^*)

 

2週間

を切った 中間考査 

 

1年生にとっては 初めて 

2,3年生にとっては おなじみ 

考査となりますね❕

 

考査が近づいたことを敏感に察知した2、3年生は

 

すでに、学習塾の自習室に毎日通う姿が見られます(#^^#)

 

根の詰めすぎには気を付けて欲しいと思いますが

 

早めにスイッチを切り替えた気持ちと姿勢に拍手を送りたいですね(#^.^#)

 

考査に向けて

考査が近づけば、否が応でも勉強に目が向くこととなります。

 

そのため、普段、中々勉強に気持ちが向かない子も

 

勉強に気持ちが向いて勉強することとなりますが

 

普段行わないため

 

2時間以上の集中動作が続かなかったりします。

そのため、「勉強はしんどいもの」「難しいもの」という印象

 

インプットされ、勉強から距離を置いてしまいガチとなります。

 

そんな子は「普段から」10分や20分でもいいので

 

「勉強に向かう」

 

という行為から始めてみることからやって欲しいと思います❕

 

そうすれば、勉強に向かうことに、少しは抵抗が感じなくなるかもしれません❕

 

そして前者とは逆に、触れていなかった勉強に触れ

 

「意外とできるぞ❓❕」「集中が続いてるぞ❕❕」

 

感じている生徒もしばしば考査期間は見かけます。

そんな生徒は、ぜひ、そのまま勉強する習慣を身に着けて欲しいと思います❕

 

何事も「継続は力なり」ですので

 

続けていくことを心掛けたいところですね❕

(自分もブログを継続することを心掛けないとですね・・・(;^_^A)

今日はこの辺で

 

おしまい。