皆さん、こんにちは❕

 

6月も半ば。

 

7月が見えてきて、そろそろ夏休みを意識し始めることかと思います(#^^#)

 

高校では、昨日今日と クラスマッチ (俗にいう体育祭)が行われおり

 

校庭、体育館、卓球場そして、総合運動公園から 元気な 声が響いてきます(^^

葛巻高校グラウンド横にあるので、元気な姿や声がじかに聞こえてきます。

 

この学習塾の立地の良さ、特権ともいえることです(#^^#)

 

高校から施設をお借りしているので、感謝の限りとなります(^^

 

 

疲れた身体でも・・・

学習塾はいつも通り、開校しているので

 

生徒が通ってくるのは、クラスマッチ後となります。

 

クラスマッチ後だし、きっと欠席連絡が多くなるんだろうなぁ」と考えておりました。

(実際、見学に行かせてもらった際に、何人かの生徒に申告されました(;^_^A)

ですが

 

昨日は疲れた顔をしつつも たくさんの 生徒が来てくれました❕

(写真は古いものです(;^_^A)

疲れているため、中々集中力も持たないようでしたので

 

「今日は仕方ないよね」と思いながら、会話を振るようにしたり、

 

ボーっとしていたら、目溢しをしたりとしておりました。

 

体調管理の面で

疲れがたまっていては、怪我をしたり、病気にかかりやすかったりします。

 

また、勉強をする、集中するのも中々体力を使うので

 

「今日は無理だ❕」と休息をとることも大事です。

しかし、昨日の生徒たちは

 

「疲れた・・・けれど塾には行こう」ということで、塾へきてくれました。

社会に出た時には、

 

「しんどい・・・けれどどうしても外せないことがある」

 

「身体に鞭を打たなければいけない場面」が出てくることと思います。

 

「しんどい⇒休もう❕」ではなく

 

「しんどい⇒けど、頑張ろう❕」というプロセスを自然と行ってくれた生徒たちに

 

感心 敬意 を抱いた昨日でした(#^.^#)

「そんなに来ないだろう」と見くびっていた自分は反省ですね(;^_^A

 

と、言いつつも「疲労をためない」ということはパフォーマンスを保つためには

 

とても 重要な ことなので、

 

「無理」はせず、しんどい時にはしんどいといって

 

休息をとって欲しいと思います(^^

(「さぼり」と「休息」の境目が曖昧な子もいたりしますが・・・(;^_^A)

 

今日はこの辺で

 

おしまい

( ちなみに、少しだけクラスマッチに参加させて頂きましたが、足を引っ張ってしまったことは内緒です(;^_^A)