皆さん、こんにちは!

 

2月も残すところ、あと3日

 

年度終わりのカウントダウンが始まりそうですね!

 

3月に入れば、高校入試の関係で学習塾もお休みすることが増えるため

 

生徒の皆さんと、お会いするのもそんな多くはないと思います。

 

「塾もないし・・・」と考えて、遊びの予定ばかり入れないように気を付けて欲しいところですね( ー`дー´)キリッ

 

高校入試といえば

県内の出願状況がインターネットや岩手日報で掲載されていますね。

 

自分たちも非常に関心が高い数字のため、掲載された時には 食い入るよう に見つめていました(;^_^A

今年はどんな中3生が、受験をして、どんな子たちが入学してくるのでしょうね(^^

 

まだ入試前なので、何もわかってはおりませんが、

 

葛巻高校生たちも「どんな後輩ができるのだろう?」と来年度の高校生活を

 

想像して楽しみにしている生徒も多いので、自分も今からちょっとだけワクワクしております( *´艸`)

 

ワクワクついでにご忠告

年度最後の考査が終わったため、

 

生徒たちは次年度に向けて

 

目標を固めたり

意気込みを固めたり

休息をとって力を蓄えたりと

思い思いの考査後をすごしています。

 

以前に、総じて生徒たちは「次年度に向けて気持ちが向いている」と触れています。

 

それは今でも変わりありませんが、少し 気の緩み も感じています。

 

根の詰めすぎはよくありませんが

 

楽観過ぎるのも少し考え物。

 

丁度いい塩梅というものを、自分なりに調整して欲しいものですが

高校生の時分だとなかなか難しいところですよね(;^_^A

(自分はできていませんでした(苦笑)

 

しばらくは、休息についても大目に見ようと思っていますが、 悪い習慣 はつけないようにして欲しいと思います。

 

とはいいつつも

次期受験生の2年生たちは、そうもいってはいられない生徒も多いと思いますので

 

大目に見れない生徒は ビシバシ 指摘していきますので、ご覚悟ください(*^^*)

結局のところ、どこかでサボった分のつけは支払わなければいけませんので

 

本当 に行きたいところがあるのであれば、

現状の自分と、目標の場所との差をちゃんと認識して、勉強や部活動などに取り組んで欲しいと思います。

 

1年生の皆さんには、よくよく 先輩の姿を見て、学んで欲しいですね!

 

今日はこの辺で

 

おしまい