皆さん、こんにちは!
2月も残すところ9日間!
最近、時間の経過が早く感じますね(;^_^A
生徒たちの変化を肌で感じながら
「果たして自分は???」「成長できているのか???」
と一抹の不安を感じてしまいます(;^_^A
続々と
考査の結果が返却され、1,2年生たちから考査の結果・感想を聞いております。
どうにか 有終の美 を飾れた生徒もいれば
自身が思ったよりも、結果を残せなかった生徒もいるようで
それぞれの思いを聞いています( ー`дー´)キリッ
昨日のブログでも言いましたが
総じて、「次に向けて頑張る!」という気持ちになっているので
この気持ちを持続できるか、自分たちの腕の見せ所!ということになりますね(#^^#)
目標に向けて持続するために
考査に挑むに際し、考査2週間前ほどから生徒たちに
「目標点を決めよう!」
ということで、考査の点数の記入用紙を配布し、目標点と結果の記入を行っておりました。
(結果の記入がまだの生徒は早くしてくださいね)
残念ながら、前期にはちゃんとできていませんでしたので、後期から。
今回の期末に関しては徹底させていただいています。
その記入に際し、目標点は超えていても、結果に満足していない生徒がちらほら。
「目標超えたね。やったね!」と声をかけてますが
「もう少し取れたと思うから。もっといきたかった・・・」という返答が。
上昇志向かつ、結果に満足せずに上を見ていることが非常に素晴らしく
「そうか、そうかぁ~。じゃあ次回に向けてモチーベーションは充分だね!」と
激励をするのが、最近よく行っていることです。
現状に満足せず、上を目指していこうとする姿勢と思いは、素晴らしいことであり
とても応援したくなります。
ただ、心配なのがその上昇志向はちゃんと「地に足つけて考えていること」なのかということ。
高い目標は、超えるためにはいくつものハードルを越えなければいけません。
その目標だけ見据えて、がむしゃらに活動していると 空回り をすることも多く
自分が疲れてしまします。
なので、高い目標は保ちつつ、小さな目標を達成して、その達成を 大いに 喜んでもいいと思っています。
その小さな達成の積み重ねが、高い目標達成につながるので
「達成したけど、こんなもんだし」
というマイナスな気持ちではなく
「達成したぞ!やったー!」
とプラスな気持ちで自分を たくさん ほめて欲しいと思います。
もし、たくさんほめて欲しければ言ってください。
恥ずかしくなるほどほめてあげますから(#^^#)
今日はこのへんで
おしまい。