皆さん、こんにちは!

 

最近は暖かい日が続いて、日中は太陽が気持ちいいですね(#^^#)

ただ、路面がで解けた後に凍結して、アイスバーンになりそうで夕方以降は少し恐ろしです(;^_^A

今日は

高校3年生はついにやってきた

 

大学入試共通テストの日ですね!

昨日から現地入りしている高3生は

 

今日・明日と答案用紙とにらめっこをしていると思います。

本当は応援に行きたいところですが、自分もやらなければいけないことがあるので

 

学習塾より、皆さんが無事、奮闘できるよう、祈っております!(^^)!

 

心構えとして

入試や就職試験などで、本番を迎える生徒たちによく言う言葉があります。

 

「試験を楽しんでおいで」

この言葉をかけると、大概の生徒には

 

「えっΣ(゚Д゚)」という反応をされます(;^_^A

真剣に臨むものですから、中々楽しむという発想にはなりませんが

 

試験は焦りが大敵となります。

焦らないために、対策をたくさん講じているとは思いますが

 

試験の空気感は独特なため、そのつもりがなくても空気感に飲まれていたりします。

 

なので、マイナスに向くぐらいなら

 

むしろその試験そのものを楽しむ気概でプラスにもっていって欲しいと思って

その言葉をかけます( ー`дー´)キリッ

 

大学受験や就職試験などは人生においてはそう何回も受けるものではありません。

(最近はそうではないかもしれませんが・・・)

 

その場の空気感、臨場感はその時にしか味わえないものなので

 

試験に真剣に臨むだけでなく、その場の状況を糧として欲しいと思っています(*^^*)

今日はこんなところで

 

おしまい