皆さん、こんにちは!

 

積もったり

溶けたり

積もったり

凍ったり

となかなかが積もらないことに紋々としている津嶋です(;^_^A

 

が降っているときは「もっとふれ~~~~!!」と思う気持ちと

 

「もうふるな~~~~!!」と思う気持ちの二つが相反するので

 

複雑な気持ちとなりますが、

 

ウィンタースポーツに興じる自分としては

 

やはり、早く積もって、ゲレンデを駆け抜けたいところですね・・・

 

講師のルーティン

学習塾で行う活動は主に

 

授業

授業準備」

「その他の業務処理」と主に3つとなります。

生徒の何人かには

 

「早く来て何しているの?」とか

 

授業以外は何やっているんですか?」

 

と疑問に持たれているようですね(#^.^#)

 

自分たち講師は塾に来てからは

 

ミーティング

掃除

授業準備とその他業務

授業

ミーティング

 

というルーティンを繰り返しています。

 

文字に起こせば、同じことの繰り返しとなりますが

 

授業準備」「その他業務」

 

「あの子はこの教材でこんな感じだったから、こちらでやってみた方がいい」

だとか

「前回は理解度が薄かったから理解度を深めよう」など

 

軸としているカリキュラムはありますが、その時々に応じて

 

「こうしよう」「ああしよう」と試行錯誤をしているため

 

授業準備」には、なかなか時間をかけているんです( *´艸`)

 

「その他業務」では「学習塾の運営面」についてや

 

レイアウト変更だったりと細々しているものの処理をしたりと

 

こちらもなかなか時間のかかることをしています。

なので「塾の講師」は授業以外暇」というわけでもないんですよ?(#^^#)

 

 

それでも

授業については力が入るのは間違いないです。

生徒の皆さんと「交流できる」というのもありますが

 

「学習塾」である以上、勉強に取り組んでもらわなければいけません。

 

「どうすれば集中してくれるかな」「どういえば理解しやすいかな」

 

そんなことを考えながら、日々精進していきます!

 

皆さんも、「塾だけ」で満足せずに、自宅でも勉強するよう

 

心掛けてくださいね!(高校や塾だけでは足りませんから!)

今日はこんなところ

 

おしまい