皆さん、こんにちは!

 

日が落ちる時間が早まり、14:00ぐらいなのに夕方かと勘違いしてします津嶋です(#^^#)

 

最近は日が落ちるのが早くなり、17時には真っ暗となってしまいますね。

 

昨日、今日とは比較的暖かいですが、連日、日が落ちたあとの冷え込みはすごいもので

 

先週は学習塾前にあった水たまりつくほどでした!

11月も半ば。

 

これから、もっと冷え込んでくるので、防寒対策の徹底をしないといけませんね( ー`дー´)

 

「中だるみ」と思いきや・・・

後期中間考査が終わり、1週間。

 

先週の後半から、生徒たちには中だるみが見えてくるのでは?

 

と警戒をしておりました。

何人かはやはり、中だるみ期間に入りそうな生徒がいますが

 

次の考査だったり、模試だったり

 

目標を設定して、勉強に取り組んでいる生徒が多くいます。

講師視点で行けば、非常にいい傾向です。

 

このまま、精力的に勉学に臨んで欲しいところです!

 

継続は・・・

力なりというように、せっかく考査中に行っていた勉強習慣

 

なくすことはもったいないことです。

そのため、意欲がある(もしくは湧きやすい)今のうちに

 

習慣づけを心がけて欲しいと思っています。

 

特に、考査などがないこの時期に続ければ、

 

次の考査までの足掛かりとなります!

 

考査が終わった直後は

 

どうしても、気を抜きがちです。

 

気を休めることは大変重要なことですが

 

気を休め過ぎず、少しでも、

 

宿題をしたり、勉強をしたりする習慣をつけて欲しいと思います!

 

自分たちも、習慣づけができるように

 

やる気が引き出せるように頑張ります!(*^^*)

 

今日はこんなところで!

 

おしまい。