皆さん、こんにちは!

 

肌寒くも心地の良い気候に、若干うとうとしてしまう津嶋です(*^^*)

考査の前半戦が終わり、中休みとなりました!

 

考査期間中ではありますが、部活動によっては新人戦と重なっているところもありますので

 

遠征に出ていたり、部活動が行われたりしている部もあります!

新人戦の控えている部活動は、もてる力を出して

 

試合に挑んで欲しいと思います!

ただ、この空の下、半袖・半ズボンでの活動は、体調面で支障が出ないか

 

気になるところですが・・・(;^_^A

 

時間配分!

考査が始まれば、高校は午前授業で終わりとなり

 

学習塾もそれに合わせて、通常は17:00~授業開始のところを

 

13:00~から学習塾を自習室として開放しております。

そのため、早い生徒は13:00には学習塾に通塾し

 

塾で設けている「最低1時間30分は勉強する!」の基準にのっとって

 

勉強をしていきます。

 

長い生徒は、13時から始めて、学習塾が終了する21時まで塾を利用することも!

長時間利用してもらうことは非常にうれしいことではありますが

 

そこで気になってくるのが、学習時間の時間配分となります。

 

生徒それぞれ、自分なりに時間配分を気にしながら勉強に取り組んではおりますが

 

集中力を長時間持続させるのは非常に難しいことです。

また、考査を行った後はどうしても疲れが出て、中々持続が難しいようです。

 

考査中ということで、焦る気持ちもあるとは思いますが

 

そんなときは無理せず、休息をとることも大事!

(実は勉強をしている風を装ってますが、ふざけています(笑)

 

頭をちゃんと活動させるためにも、適度に休憩を挟まないといけませんので

 

「さすがに長いな」「しんどそうだな」と感じた生徒には、自分たち講師も

 

声掛け(茶々入れ)をし、息抜きをしてもらうよう目を光らせています(#^^#)

(サボりすぎている生徒にも、ちゃんと目を光らせています!)

 

今日はこんなところで

 

おしまい。