皆さん、こんにちは!

 

葛巻の一日の気候変化が激しく、目を回され、体もびっくりしている津嶋です(^^)/

学習塾の開校当初から、自分は葛巻に在住しておりますが

 

この時期の変化には毎年びっくりしていますΣ(゚Д゚)

 

山村留学1年生の皆さんは、初の葛巻の「」に中々体がびっくりしているのではないでしょうか?

今月は1年生~3年生の全体的に風邪が流行っている印象があります。

早めの対策をすれば、すぐに具合もよくなると思うので

 

早寝・早起きに、早めの薬の服用や、三食しっかり食べるといった規則正しい生活を心掛けることを

 

努めて欲しいですね(#^^#)

 

イベントが目白押し

今月は風邪が流行っている印象もありますが

 

イベントもたくさん控えていた月にもなります!

 

月初めは「葛高祭」

月の半ばは各部活の遠征や練習試合に葛巻の町民まつり。

来週には学力模試など

 

上げていけば、なかなかイベントごとがたくさんある月です!

(模試をイベントごとにするなといわれそうですが・・・(;^_^A)

 

一昨日には、希望者のみでしたが

 

5Gについてのアイディアソンというものも開催したので

生徒の中には

 

「休まるときがない!!!」というお声をいただきそうな気が・・・

 

それでも、各イベントごとに参加している生徒たちは、

 

皆楽しそうに、生き生きと活動しているので、問題ないでしょう!(>_<)

 

変化について、しみじみ

本日の岩手日報でこんな記事を見つけました!

TVアニメについての記事になりますが、もともとは漫画が原作。

 

自分も原作を読んでいるので、「おっ!」と思い目に留まりましたましたが

 

一番のびっくりは、新聞の記事項目の中に「アニメ」が堂々と載り

 

「アニメ研究家」という職業もちゃんと確立されていることです。

 

今でこそ、「アニメは文化!恥ずかしくない!」と声を大にしていえる時代ですが

 

自分の小さかったころは、まだ文化としての浸透が浅く

 

「こども」の「道楽」という印象が強かったと記憶しています。

 

それが、10年、20年で文化としての地位を確立し

 

研究もされるようになったと考えると、変化の著しさに感慨深いものを感じてしまいます(´・ω・`)

 

5Gのアイディアソンでも近い未来、VRを使った道具が増え、「ドラえもん」で描いたような

 

世界がやってくることを触れておりました。

近い将来、ほんとにそんな未来が来るのか?と思いながらも、

 

「アニメ」を例に、10年、20年で目まぐるしく状況が変わることもあるので

 

その変化についていけるか、若干を不安を感じておりました。

 

変化をしていくのはアッという間。

 

葛巻の気候の変化のように、著しくも、あっという間に変わるかも、なので

 

変化において行かれないように、気を付けていきたいと思います( ー`дー´)キリッ

 

生徒たちの変化には、常々気付けるようにしないとです!!

 

今日はこんなところで

 

おしまい。