皆さん、こんにちは!

 

塾生からは、たくさんの付箋を持ち歩いていることで有名な津嶋です!

自分は休みの時には、盛岡南イオン前にある大きなTSUTAYAによく出没をするのですが

 

そこに行くと、ずいぶんと文房具がそろっています。

 

そのため、文房具を見てはついつい買い物をしてしまい

 

付箋や、シャーペンなどが増えてしまいます(;^_^A

 

増えたり、変わったりすれば

 

「先生、○○変えたんですか?」と聞かれたりするので

 

よく気付くなぁ~と感心しながら「そうだよ(^^と返答します。

 

これも、学習塾のよくあるワンシーンです!

気付き

生徒たちは、持ち物や服装、顔色にはよくアンテナを張っているもので

 

「先生、髪、切りましたね!」

 

とか

 

「今日のネクタイはおしゃれですね!」

 

なんて会話をよくしてくれます。

 

若干疲れた表情をすると

 

「先生、お疲れですか?」

 

と言葉をもらったり。

 

隠しているつもりでも、よく気付きます。

疲れた表情を指摘されたときは「自分もまだまだだなぁ」と反省したり

 

全然元気の時でも、指摘をもらうので

 

「仏頂面だったかな?」と思ったりと、自分の身なりには本当に気をつけないといけない

 

と、ひしひしと感じます。

ひしひしと「気をつけねば。。。」と感じつつも

 

些細な変化に気付ける生徒たちを見て

 

「すごいなぁ~」と感じると同時に

 

「自分よりもいい眼力を持っているなぁ」と驚きで一杯です(#^^#)

 

能力を発揮できるか

そんな、感心事が多い現在ですが

 

面接を終えて、結果待ちとなった3年生が何人かいます。

 

本日、その生徒と話をしましたが

 

「うまくいった!」と思ったこともあれば

「うまくいかなかった⤵⤵」

と感じることもあったそう。

 

今日話した生徒はどちらも試験前日まで塾に通い

 

一生懸命準備をしていました。

 

とても、いい子たちで、能力も十分あると思いますが

 

「勝負は時のというように

 

その時の体調だったり

 

試験官との相性だったり

 

はたまた、質問の内容だったりで

 

能力が発揮できたり、できなかったりします。

当日に力を発揮できるように準備をする。

 

そのために、繰り返し面接練習や、問題演習を行う。

 

反復練習を継続するのは、飽きてしまい中々難しいことではありますが

 

少しでも、力を発揮できるように

 

自分たちも、心をにして生徒たちに伝えていかないと感じる、今日このごろ、です( ー`дー´)キリッ

とりあえず、試験を終えた生徒には「お疲れさま!」と「じゃ、次の目標を決めよう!」

 

といわせていただきました!!

 

面談実施中!!

本日から保護者との2者面談を実施しています!

 

面談日程を出していない方は、早めの提出をお願いします!

 

日程のご相談も乗りますので、学習塾までご連絡ください!

 

よろしくお願いします!