皆さん、こんにちは!

葛巻町学習塾の津嶋です!

 

タイトルにあるように

本日から葛巻高校が再開!!

塾も平常授業に戻るのですが、生徒の皆さんはきちんと把握できてしょうか??

 

確り者が多いので、お盆休みをお土産話を胸に秘め、塾に通ってくれると信じています!

(これは、自分のお土産写真です!)

再開をしましたが・・・

 

今週には漢字検定があり

 

9月の頭から前期期末考査があり・・・

 

なかなか、休み明けからハードスケジュールとなりそうです(/ω\)

例年、前期期末考査が明けたらイベント事の目白押し!

 

でしたが、今年はコロナの影響もあって

 

葛巻の一大イベントである「祭り」は中止・・・

 

生徒たちは葛高祭に向けての準備に取り掛かることなるのでしょうか??

岩手県内でも、コロナが出ているので

 

情勢的に難しいところだとは思うのですが

 

是非是非葛高祭行って欲しいと強く願ってしまいます(>_<)

どうぞ、よろしくお願いします!!!

 

先日の岩手日報の記事ですが

岩手県民の県に対する愛着度が全国で4位になったそうです!

以前は36位だったそうですが、一桁代にジャンクアップ!

記事によれば、コロナ感染者ゼロが続いたことで予防策を

素直に受け入れ」

まじめに取り組む」

県民性が広く報じられたため、自己肯定感を強めたのではといことでした。

 

確かに、自分も岩手に来て3,4年経過しますが

 

生徒たちの素直さ」「まじめさについては感服するところです(*”ω”*)

 

あとは、受け入れる度量があると感じることもしばしば。。。

いろいろ文句や愚痴を言ったり、反発することもありますが

 

最終的には飲み込んで、ちゃんと自分なりに消化してくれます。

 

生徒たちの素直さは自分も見習わないといけないところです(;^ω^)

 

聞き入れる「情報(発信)」の取捨選択は大事!

素直さ」は非常に重要なことですが、情報についてはいったん距離を置かなければいけませんね!

情報は武器」というように、情報は非常に大事なことですが、それが正しいものか、間違ったものなのか

 

非常に重要となってきます。

 

また、情報発信元の重要性も大事になってきますね。

発信元が正しいのか。客観的な事実を伝えているのか。

 

「悪意」や「間違い」がないのか。

 

非常に大切になってきますね。

 

今後、1,2年生は進路について情報収集をたくさんする時期になるので

 

沢山の情報に触れると思いますが

 

素直に受け入れるだけでなく、「一歩ひく」ということも心掛けてほしいところですね!

 

 

とりあえず、今は目の前の試験に向けて頑張りましょう!!!

おしまい