あと1週間で

 

お盆休みに入りますね!

来週は、8月10日(月)が「の日」で祝日の為、塾の実質営業日が

 

11日(火),12日(水)と2日間なので、今週を過ぎれば

 

あっという間にお休みに入ります。

 

そして、お盆休みが明ければすぐに高校が再開!

 

なんだか、休み自体が、あっという間に過ぎていきますね(*”ω”*)

 

少し前の話ですが

 

塾生より、「塾の自習室の利用の仕方・自習の仕方」についての質問を受けました。

 

詳細については割愛しますが

 

面談室や空いている授業部屋を、自習室として活用させてほしい」という要望でした。

う~~~~ん

 

どう「伝えるか」が非常に悩みどころです。

 

生徒からの要望なので、できる限り応えたい!

 

とは思いますが、

 

面談室」のもともとの用途だったり

 

「自習」と「授業」の境界線をしっかりする為だったりと

 

塾内での「ルール」が曖昧になる危険があるので

 

自習室が満室ならば考えようはありましたが、そうではなかったので

(今日の授業風景です!)

すこし、融通が利かないかな、とは思いつつも

 

面談室と、教室を自習室として使用にすることについてはご遠慮願いました

 

伝えることの難しさ

 

どんなものにも、用途を理解して、使用しているのであれば

 

許容範囲内で活用してもらうのはできます。

 

けれど、用途から逸脱したり、悪用したりすれば「禁止事項」として取り上げられてしまいます。

塾内の一室の話であるため、悪用することは決してありませんが

 

面談室については、生徒たちの前では用途に沿った活用をあまりしていませんでしたので

 

ちゃんと面談室の用途が伝わっておらず、

 

「自習室」という側面が全面に出てしまっていた、と反省です(´・ω・`)

(高校があるときは「面談室」も教室として使っていました!)

 

夏休みも明ければ、

 

3年生は現在の進路に向けて

 

2年生は進路の確定に向けて

 

1年生は将来の進路に向けての思考

 

と塾内でもヒアリングしたり、悩みを聞いたりしなければいけない時期となります。

 

なので、面談室もフル活用となる!!(はず・・・)

 

フル活用をすれば、生徒たちもちゃんとした用途を理解し、こちらの気持ちも汲んでくれるはず・・・!

 

伝わらなければ、伝わるまで、しつこく伝え続けます!!(´ω`)

最近のふとした出来事を綴ってみました!

 

日々精進を心掛けます!

 

本日も津嶋がお送りしました!