「みんなYDK」

 

YDK(やればできる子)というと

他塾の宣伝をしているようですが、

本当にみんな、そうだと思っています。

 

土曜日の

くずまき山村寮での一コマ

 

今日は、自分がハウスマスターの日!

朝、8時半に舎監さんと交代。

 

 

ちゃんとみんな、起きて来てるか?

ちゃんとみんな、朝ご飯を食べているか?

みんな、体調はどうか?

部活にはちゃんと行ってるのか?

 

 

などなどをチェックしたり。

 

 

ん?

寮の電話が鳴りました。

相手は、津嶋先生。公営塾からです。

 

「○○くんに、添削用のノートを月曜日には

出すように話をしているので

再度、伝えて下さい。」

 

的な感じ。

 

「ソッコー」

 

○○くんの部屋に!

 

コンコン(ノック)

 

「はーーーい」

いつもの声です。(^o^)

 

中に入ってみると、椅子に座り

スマホ。

 

「津嶋先生から電話があったけど、

添削用の課題やった?」

 

(寮生)

・・・あっ、やばい

「あと1分したらやろーと

してたんです。(^_^)/」

 

いつもの憎めない笑顔です。

 

(自分)

「そっかじゃ、5時半までには

終わらせよう!」

只今、午後3時15分。

 

(寮生)

「分かりましたーーー」

 


1時間後・・・・・


 

 

コンコン(ノック)

 

「はーーーい」

いつもの声です。

 

中に入ってみると、椅子に座り

スマホ。

 

おいっ・・・

でも、想定内。

手は考えています。

 

(自分)

「さっきと姿勢が変わってないなぁ」

 

(寮生)

「もう少ししたら、

やろうとしてたんです。」

 

(自分)

「だよねーーー」

「じゃ、先生と事務室でやろーーー」

「分からなかったらヘルプする」

 

(寮生)

「えーーーー」

 

と言いながら、素直についてきます。

この素直さが彼の良いトコロ。(^_^)/


 

 

そこから、

色々考え、

質問しながら課題終了~~~

今日月曜日に添削課題が提出、出来ます!!!

 

やったやったで集中して頑張ってます。

 

 

どうキッカケや環境を作るか

 

本当の意味で

モチベーションの管理は本人で無いと出来ません。

 

ただ、やり方・考え方も分からないのに

「やれ!」

ではなかなか難しい所業。

 

人それぞれですが、

サポーターとして出来るコトは

寄り添いながら出来たらと。

 

みんな、YDK!

 

 

 

今日はこんなところ

おしまい