「理論武装」

 

【何とか、この意見を通したい!】

【相手からの反論が

無いよーにしたい!】

 

という時に

 

【Aと言ったら、

Bって言われるからCと返そう】

 

なんてコトを商談や営業なんかでは

使ったりします。

大事な考え方だと思います。

 

 

「理論武装」ってヤツです。

自分の立場や主張を他人の批判から守るために、さまざまな理論を準備しておくこと。

反論されないよう、理論で対抗すること。

 

 

でも、

個人的には何か言葉の響きとして

あまり好きじゃないと思ってます。

(>_<)

 

【準備8割】がモットーの自分としては、

用意周到という面では大事だと思います。

 

ただ、

何だか相手のマウントを

取るコトに執着している様で嫌です。

 

 

そもそも、

相手あってのモノなら

自分だけでなく、

双方がハッピーにならないと

一瞬・一時的に上手くいっても

最終的には上手くいきません。

 

 

「公営塾でも【理論武装】」

 

欠席や遅刻の時に

バリバリに発動させて来るコも。(>_<)

 

公営塾では

 

①体調不良

②家庭の事情(送迎や用事)

③高校や町の行事や部活動参加、事情

 

で無ければ

安易な欠席や遅刻は

基本、認めていません。

 

◇無料だからと言って

◇通塾曜日、時間を選べるからと言って

 

自分の気分で

安易な欠席や遅刻が認められるというのは

【学習の継続性が無い】

という面でもですし、

 

将来、

塾生が社会に出た時に

それが当たり前としてしまう

それが当たり前じゃないというコトに

苦しむという面からです。

 

 

また、

連絡なしで欠席や遅刻は、

時に相手に迷惑をかけます。

相手の時間を奪うコトもあります。


 

1日や1週間、1ヶ月、1年のスケジュール

自分で考え、

時には相談し、自己選択。

 

 

それでも、

イレギュラーが起きた場合は連絡し、

代替案や修正案を講じる。


 

ということが

勉強や高校生活においても

大事だと考えています。

 

 

 

「先ほどの【理論武装】に戻ります」

 

昨日、

こんなコトがあったので面談室で叱りました。

 

先週の土曜日に

直接、本人と保護者と話し、

 

通塾時に勉強の目標やスケジュール、

生活面での改善・修正する方法

一緒に塾生と面談する。

 

それをもとに、

まずは

【学年末テスト・

模試に向けて努力する!】

というようなものです。

 

その為に

自分も用意してました。

 

本人が来て、

 

【もともと用事があるので

本日は出来ない】

 

【先方に事前に予定を立ててもらって

いるので直前での変更は申し訳ない】

 

だから、

本日は出来ません!という内容でした。

 

ん?

おかしくないか???

 

 

本人としては

【出来ない理由】

 

当然かのように

被害者のように

 

話してきたので、

 

①その予定は本日(時間)で無いと

出来ないもの?

 

②保護者と本人とわざわざ、

土曜日に話した保護者の時間や思いは?

 

③そもそも、自分の進路や人生と向き合うコトから

逃げているだけでは?

 

④それは最終的に

自分を大事にしていないコトでは?

 

というようなコトを伝え、

 

【逃げ】の理由を正当化する為に

【理論武装】するのでは

誰もハッピーにならない

 

本当に

それが大事な用事であれば、

否定も批判もしないけど

今回の件の代替案や修正案を

提示・認めてもらえるようにした方が前向きでは?

 

結局、それでは

一歩も前に進んでいない

 

というようなコトも。

 

 

出来ない理由を述べるのは、

誰しも一流です。

※後ろ向きであり、ただの評論家。

※自分も!(>_<)

 

それを出来るように考え、

行動するから前向きになれます。

 

 

「今まで」

 

【理論武装】にて

まわりを認めさせてきたのではなく、

 

「また?」で

あきらめられてきたから通じてきたと

思ったので

 

それじゃ、ずっとは上手くいかんよ

という意味で叱りました。

 

伝わってくれれば・・・ね (>_<)

 

今日、

再度昨日の仕切り直しで

打ち合わせをする予定を組んでいます。

 

ちゃんと来てくれるのか?

少しドキドキしながらも、楽しみです。

 

今日はこんなところ

おしまい