「やりきる」

 

何ごとも

中途半端が良くありません。

 

やるなら【やる】

やらないなら【やらない】

 

どっちか決めないと

ズルズル、ダラダラとなってしまい、

無駄な労力となってしまいます。

 

まさしく、

【やらされ】ってヤツです。

 

そういう意味では、

【やりきる】っていうのは

とても大事だと思っています。

 

そうすることで、

良くも悪くもちゃんとした結果が出ます。

 

それ以上すべきなのか、

その必要が無いのかが分かります。

 

それは、

勉強だけでなく、

色んなコトに通ずるんではないんでしょうか?

※仕事もですね・・・・・

 

 

「予餞会」

 

昨日は葛巻高校の予餞会でした。

予餞会(よせんかい)とは、卒業式以前の学年末近くの時期に、卒業を控えた最終学年の生徒を送り出す目的で

開催される学校行事である。 三送会のようなもの。 多くは卒業式のような厳粛な内容ではなく和やかな内容で、

在校生や教職員・OBなどが映像を流したり、演劇を披露するなどさまざまな出し物を行なう。

 

塾スタッフは、

あいにく観に行くことは出来ませんでしたが

3年生や下級生からその様子を聞くと、

とても楽しかったよーです。(^_^)/

 

こんな時に

「恥ずかしがったり」「準備不足」

だったりすると【中途半端】な状態に

なってしまうコトが予想されます。

 

高校2年生のTくん

 

 

予餞会前から

衣装や出し物の練習に余念がありませんでした。

※クイーンのフレディ・マーキュリー

 

 

高校の先生からも

アイデアや準備のお手伝いを頂き、

準備は万全!!!

 

※実際の画像が無いので本物でイメージ

胸毛と髭は、マジック?で書き足したそーーー

 

 

高3生からは

「超楽しかったーーーー」

という声が多数。

 

それを聞くだけでも、

彼が

【やりきった】のは想像が出来ます。

 

当然、

一緒にやった仲間たちの

協力があってのものだとは思いますが。

 

 

「高校1年生も」

 

何かしら「仮装」をしたようで

塾内の歓談室でも

その名残を見せてくれました。

 

※モデルのようなキレイな足をしてますっ

 

ただ、これを見ても

よくワカラン・・・・・(*_*)

 

でも、

「やりきった」達成感

十分に感じるコトが出来ました。

 

すでに来年の話もしています。

やる気満々です。(^_^)/

 

予餞会の様子は、

葛巻高校のHPにアップされていますので

どーーーぞ!

 

何ごとも

【準備8割】と【やりきる】

 

彼らから

再度、教えてもらった気がします。

 

ただ、昨日の塾の授業はその余韻で・・・

 

2月中旬には、学年末考査が控えています。

高1・2年生はがんばろーね。

 

 

今日は、こんなところ

おしまい!