「承認欲求」

 

人間の欲求活動は、

取り止めがありません。

 

「理性」という言葉が

ブレーキになるとはいえ、

 

まず、事を起こす際に

「~したい」というコトが

念頭に

浮かんでくるのではないでしょうか?

 

色んなタイプの

「欲求」がありますが

【承認欲求】もその一つ。

 

「他者から認められたい、自分を価値ある存在として認めたい」という欲求であり、「尊敬・自尊の欲求」とも呼ばれる。

 

●テストで良い点を取ったから、

みんな知って欲しい!

●陸上の県大会で自己ベストを更新。

新聞に掲載されたの見た?

 

なんかもそれに当たります。

 

そりゃ、

みんな周りの目を気にして無いようで

気にしてます。(^_^)/

 

認められないよりも認められたい!

というのが本音ではないでしょうか?

 

この「承認欲求」を満たす!

ということについて

 

最近、

顕著だと思ったのが先日開催された、M-1

お笑いコンビ「ぺこぱ」の漫才を見ていて。

 

 

普通、

「つっこみ」と言えば

全く反対であったり、

通常とは違う意見のボケに対し、

正論で

【違う】というコトに対してつっこむのがセオリーです。

 

それが、

この【ぺこぱ】・・・・・

 

全く相手は否定せずに、

そういう見方・考え方もあるという風に

同調し、寧ろそのようにさせてしまった自分が悪い

というような

自己責任のもとに

成り立たせてしまう「つっこみ」。

 

 

松本人志さんもおっしゃってましたが、

【ノリつっこまない】という

「つっこみ」のジャンルの確立。

 

まさに

承認欲求を満たす行動。

 

ボケの人も

ツッコミの人も

見ている視聴者も

 

誰も不快にならない漫才。

 

面白かったというコトはモチロン、

そういうコトも感じさせられました。

 

まさに、

時代のニーズや流れに乗ったお笑いです。

 

時代という面で考えれば、

どんな職業や組織でも

通用する考え方。

 

 

「ノリつっこまない」

ちょっと実践してみようかな!?

 

今日は、こんなところ

おしまい