「しゃっこい(冷たい)」

 

週の始まり、月曜日

自分の仕事は、

トイレ掃除から始まります。

 

これが一番!

と言っても

過言ではないくらい重要視しています!!!

 

 

数年前?

「トイレの神様」という歌が流行りました。

 

トイレには~~~♪♪♪

 

のヤツです。

 

トイレ掃除をすると、

色んな「学び」や「気づき」があります。

 

 

「どうやったら、効率よくテキパキと出来るか?」

 

「どうやったら、気軽に使用できる

トイレとなるか?(特に女子)」

 

「前よりトイレットペーパーの減りが早いな。

予備の準備が必要」

 

「気付かないトコが汚れてるな」

 

 

「謙虚さ」と「気づき」を得る為にも

 

「根が謙虚ではない」自分にはピッタリです。(^_^)/

 

 

そのトイレ掃除をしていて、

最近気づいたのは

水が「しゃっこい(冷たい)」というコト

 

秋までは、

全然大丈夫でした。

ただ、

冬になると、

雑巾を絞る手も冷たくなってきます。

 

こういうところで

「冬」を感じるコトも。

 

「冬」の訪れの感じ方は人それぞれですね。

 

 

大体の

 

高校3年生の推薦入試組が、

先週試験を受けてきました!!!

※今週末、来週とまだあります。

気が抜けませんね。

 

帰ってきた表情を見ると、

少し「ホッ」とした感じもありながら、

まだ結果が出ていないので

「緊張感」も感じられます。

 

とりあえず、

「お疲れ様」「ご苦労様」

と伝えています。

 

今の3年生は、

開塾当初からの生徒がほとんどです。

※何かを掴んでいるわけではありません・・・・・

 

就職組を含め、

まわりのコが進路が次々と決まる中で、

1人1人、

ガンバッテいる姿を見ると

少し感傷的な気持ちになってしまいます。

 

 

高校3年間は、

「あっ」という間!

 

 

その瞬間、その瞬間を

大事に過ごして欲しいなと切に願います。

 

 

ゆっくりしている1・2年生もだぞぉーーー

ひとつひとつ頑張ろう!!!!!

 

 

今日は、こんなところ

おしまい